ここから本文です。

ホーム > 防災・安全・安心 > 防犯・犯罪被害者支援 > STOP! 電話de詐欺 > 民間企業等の電話de詐欺撲滅に向けた取り組み > 「電話de詐欺」撲滅に向けた広報活動に関する協定の締結について

更新日:令和6(2024)年1月10日

ページ番号:396686

「電話de詐欺」撲滅に向けた広報活動に関する協定の締結について

STOP!電話de詐欺県では「電話de詐欺」による被害を撲滅するため、NTT東日本千葉事業部、千葉県警察本部との3者で協定を締結しました。

「電話de詐欺」被害防止の基本は、「犯人からの電話」に出ないことです。

本協定に基づき、NTT東日本の職員が電話の故障修理等で一般家庭を訪問した際、被害防止のアドバイスを個別にすることで、被害の抑止が期待されます。

協定の概要

締結者

NTT東日本千葉事業部、千葉県警察本部生活安全部、千葉県環境生活部

締結日

令和2年10月16日

協定に基づく各機関の役割

NTT東日本千葉事業部START!電話de詐欺

電話の故障修理等のため、一般家庭を訪問した際に「電話de詐欺」に関する啓発チラシを配布し、常に留守番電話に設定しておくことや、不審な電話があったら速やかに警察に連絡するなどの被害防止策をアドバイスします。

千葉県警察本部生活安全部

「電話de詐欺」の発生状況や被害防止策などの情報を、NTT東日本に提供します。

千葉県環境生活部

啓発チラシ「電話de詐欺は電話de対策」を、NTT東日本に提供します。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部くらし安全推進課防犯対策推進室

電話番号:043-223-2333

ファックス番号:043-221-2969

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?