ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 商工業 > 創業・事業展開支援 > 農商工連携・地域資源活用 > 「ちばの地域資源活用商品ロゴマーク」について

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年3月27日

「ちばの地域資源活用商品ロゴマーク」について

発表日:令和元年11月7日

千葉県商工労働部産業振興課

本県は、豊富な農林水産物や観光資源などに恵まれており、中小企業が活用できる県の特産品や観光名所を、「地域資源」として477品目(R1.11.25現在)指定しています。

東京2020オリンピック・パラリンピックの開催も来年に迫り、県内中小企業では、各地の地域資源を活用した新たな土産品の開発に取り組んでいるところです。

この度、県では、「ちばのキラリと光る優れもの」である地域資源を活用した商品のPRに役立ててもらうよう、チーバくんを活用したロゴマークを作成しました。

中小企業者の皆さまからの積極的な使用申込みをお待ちしています。

ロゴマークの概要

ロゴマークサンプル地域資源を活用した商品を広くPRしていくためのデザインです。

「送り手」も「受け手」も、ともに幸せを感じさせる「金メダル」をモチーフに、キラリと輝く一番星や大輪の花火のイメージで表現しています。

「ちばのキラリと光る優れもの」である地域資源を活用した商品を手にした人々の笑顔がはじけます。

「ちばの地域資源活用商品ロゴマーク」を使用した商品はこちらを御覧ください。

使用条件等

使用できる者

県内に事業所がある中小企業等

対象商品

県内に事業所がある中小企業等が製造又は販売する商品であって、県で指定した地域資源を使用するもの

用途「ちばの地域資源活用商品ロゴマーク」使用方法(PDF:93KB)

商品の包装、販促品、ホームページ等へのロゴマークの使用

使用料

無料

許諾基準

次のいずれかに該当すると認められるときはお断りする場合があります。

  • 千葉県の品位を傷つけるおそれ、若しくは正しい理解の妨げになるおそれのあるとき。
  • 法令に違反し、又は公序良俗に反するおそれのあるとき。
  • 特定の政治家等の個人、政党若しくは宗教団体を支援するものであるとき、又はこれらを支援若しくは公認しているような誤解を与えるおそれのあるとき。
  • ロゴマークを当取扱要領に従って使用しないおそれのあるとき。
  • 「チーバくん」のイメージを損なうおそれのあるとき。
  • その他、管理者が公益上の観点又は著作権管理の観点から使用について不適当と認めるとき。

手続きについて

1.使用まで

当ロゴマークの使用に当たっては、「ちばの地域資源活用商品ロゴマーク」取扱要領に基づき申請が必要となります。

提出書類記載例(PDF:139KB)

「ちばの地域資源活用商品ロゴマーク」使用方法(PDF:93KB)をご覧ください。

2.変更について

許諾を受けた後、内容に変更のある場合は、

「ちばの地域資源活用商品ロゴマーク」使用内容変更申込書(ワード:18KB)

の提出が必要となります。

3.使用までの流れ

「ちばの地域資源活用商品ロゴマーク」取扱フロー図(PDF:137KB)

フロー図(JPG:123KB)

4.提出先

千葉県商工労働部産業振興課ベンチャー・地域産業振興班地域資源担当

〒260-8667千葉県千葉市中央区市場町1-1

電話番号:043-223-2798

メールアドレス:sangyo-v@mz.pref.chiba.lg.jp

5.備考

申込書類は、郵送及びメールで受け付けます。

「ちばの地域資源活用商品ロゴマーク」使用申込書及び誓約書、役員等名簿は押印のうえ、原本を郵送で御提出ください。

また、使用者には使用状況等の調査その他の照会にご協力いただきます。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業振興課ベンチャー・地域産業振興班 

電話番号:043-223-2798

ファックス番号:043-222-4555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?