ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 商工業 > 新エネルギー産業の振興 > 海洋再生可能エネルギーについて > 銚子市沖洋上風力発電事業について > 銚子市沖洋上風力発電事業「風車関連部材に係る個別商談会」の申込開始について

報道発表案件

更新日:令和5(2023)年2月13日

ページ番号:565365

銚子市沖洋上風力発電事業「風車関連部材に係る個別商談会」の申込開始について

発表日:令和5年2月13日
商工労働部産業振興課

 県では、銚子市沖洋上風力発電事業への県内企業の参入促進に向けて、風車関連部材の発注説明会(令和5年1月)を開催したところです。このたび、風車関連部材の製造における元請企業等との県内企業とのビジネスマッチングを図るための個別商談会を開催することとし、本日から県内企業による申込を開始します。

1.個別商談会の開催概要

(1)日程

令和5年4月下旬(予定) 

※開催日時は、元請企業等が商談会参加企業を書類選考により決定後、別途調整し、商談会の開催7日前を目途に、県から商談会参加企業にお知らせします。

(2)会場

銚子市内(予定)
※会場は、開催日時と併せてお知らせします。

2.元請企業等

GE Renewable  Energy【元請企業】

東芝エネルギーシステムズ株式会社【元請企業の戦略的パートナー】

3.参加申込

(1)資格

銚子市沖洋上風力発電事業の「風車関連部材の製造」への参入に関心のある県内企業であること
(県内に支店等の拠点がある県外企業を含む)

(2)手続き

  • 2月13日(月曜日)から3月13日(月曜日)までに、『ちば電子申請サービス』によりお申し込みください

ちば電子申請サービス外部サイトへのリンク (検索キーワード:洋上風力 又は 個別商談会)

  • 申込内容は、『ちば電子申請サービス』の「申込内容照会」から確認できるほか、PDFにより「参加申込書」として出力が可能です。

4.発注予定の風車関連部材

(1)ナセルリアフレーム

(2)電気キャビネット

※申込資格を満たす企業で、1月31日の発注説明会に参加されていない企業においては、県から説明会で配付した資料を提供しますので以下にメールで御連絡ください。

 【千葉県 商工労働部 産業振興課 エネルギー産業振興室】

  メール:new-energy@mz.pref.chiba.lg.jp 

5.参加決定

(1)参加申込書は県から元請企業等に送付し、元請企業等において、参加申込書の記載内容を踏まえ、個別商談会の参加企業を決定するための書類選考を実施します。

※申込により、個別商談会への参加が決定するものではないことに御留意ください。

(2)元請企業等による書類選考の結果、個別商談会への参加が決定した企業に対しては、県から、開催日の7日前を目途に、開催日時等を通知いたします。

また、個別商談会に参加できないこととなった企業に対しては、同時期に、県から、選考結果を通知いたします。

なお、選考結果の理由は、回答を差し控えさせていただきます。

※個別商談会への参加決定が、受注を確約するものではないことに御留意ください。個別商談会以降、受注に向けて詳細な商談を行うこととなった企業については、元請企業等と秘密保持契約を締結した上で協議を進めていくこととなります。

6.報道機関による取材・撮影

個別商談会の開催日程等が決定次第、改めてお知らせします。

 

報道発表資料(PDF:442.9KB)

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業振興課エネルギー産業振興室

電話番号:043-223-2613

ファックス番号:043-222-4555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?