ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 商工業 > 新エネルギー産業の振興 > 海洋再生可能エネルギーについて > 千葉県における海洋再生可能エネルギーによる産業及び地域の振興に係る今後の方向性

報道発表案件

更新日:平成30(2018)年7月17日

千葉県における海洋再生可能エネルギーによる産業及び地域の振興に係る今後の方向性

発表日:平成27年3月12日

千葉県商工労働部産業振興課
電話:043-223-2797

本県は、全国でも海洋再生可能エネルギーのポテンシャルが高いとされています。そこで、県では、有識者による研究会を設置し、当該研究会において、本県における海洋再生可能エネルギーの可能性や課題を様々な角度から検討してまいりました。
今回、研究会における共通認識として、海洋再生可能エネルギーによる産業振興・地域振興の方向性がまとまりました。
県としては、今後、このとりまとめを受け、海洋再生可能エネルギーの導入に向けた取組を促進してまいります。

有識者による研究会について

千葉県海洋再生可能エネルギー導入可能性研究会
平成26年6月10日設置
座長:木下健(日本大学理工学部教授)

「千葉県における海洋再生可能エネルギーによる産業及び地域の振興に係る今後の方向性について」

上記の研究会における共通認識としてとりまとめたものです。

県の取組

今回の研究会におけるとりまとめを受け、県では、このとりまとめについて事業者や地域への説明を重ねるとともに、平成27年度予算において、風況の実測調査を実施し、本県沖における客観的なデータを取得し、そのポテンシャルを示すことにより、地域における海洋再生可能エネルギーの導入に向けた機運の醸成を図りたいと考えています。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部産業振興課産業・新エネルギー企画室

電話番号:043-223-2719

ファックス番号:043-222-4555

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?