ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 教えてちばの恵み > 千葉の農林水産物 > 取組 > トピックス > 【開催中止】「千葉の寒鯖フェア2024」フェアの参加店舗募集について

報道発表案件

更新日:令和6(2024)年1月10日

ページ番号:620370

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

【開催中止】「千葉の寒鯖フェア2024」フェアの参加店舗募集について

 発表日:令和5年11月24日 
(更新日:令和6年  1月10日)
農林水産部流通販売課 

 千葉県は、国内有数の鯖の水揚げ量を誇り、主に銚子地区や外房地区、南房総地区などで水揚げされています。特に、冬に漁獲される鯖は産卵を控えて脂が乗り切っており、県ではこれを「千葉の寒鯖」として集中的にプロモーションを行い、消費拡大や認知度向上を図っていくこととしました。

 ついては、今回初めて「千葉の寒鯖フェア2024」を開催します。このフェアに参加していただける飲食店や小売店を、今月24日(金曜日)から募集します。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

※ 当イベントは開催中止となりました

1 「千葉の寒鯖フェア2024」の開催

(1)募集期間

令和5年11月24日(金曜日)から令和5年12月28日(木曜日)

(2)開催期間

令和6年1月15日(月曜日)から令和6年2月29日(木曜日)

(3)内容

県内のフェア参加飲食店・小売店において「千葉の寒鯖」(※)を使用したメニューの提供または商品の販売をしていただきます。

※千葉県内で12月以降に水揚げされた鯖。

(4)参加費

無料

(5)対象店舗

  • 飲食店(ホテルなどの飲食施設や、キッチンカー等の移動型店舗を含む)
  • 小売店(道の駅や商店、スーパーマーケット等)

(6)主な参加条件

  • 千葉の寒鯖を使用したメニューや商品の提供・販売を、フェア期間中通算10日以上実施すること。
  • フェア期間中、県から提供する資材等を活用し、店内や店頭及びホームページ等において「千葉の寒鯖フェア2024」のPRに努めること。
  • 調理に使用する鯖は、12月以降に千葉県内で水揚げされた鯖であること。

(7)提供するPR資材

希望店舗には寒鯖のぼり、寒鯖リーフレットを提供します。

(8)ノベルティ企画

フェア参加飲食店・小売店において、フェア対象メニュー、対象商品を購入していただいた方に対し、オリジナルグッズをプレゼントします。※ノベルティの数には限りがあります。

(9)フェアの内容の変更又は中止

自然災害や鯖の水揚げ状況等、やむを得ない事情が発生した場合は、フェアの内容を変更又は中止をする。

2 フェアの申込方法

(1)開催要領について

千葉の寒鯖フェア2024(PDF:99.5KB)をご確認の上、以下の方法でお申込みください。

(2)申込方法について

参加申込書をダウンロードし、必要事項を記入の上、下記申込先にメールにてお申込みください。

 

申込先:千葉県農林水産部流通販売課 販売・輸出促進室

メール:3085hanbai(アットマーク)mz.pref.chiba.lg.jp

※(アットマーク)を@に変更して送信してください。
※特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき、上記の電子メールアドレスへの広告宣伝メールの送信を拒否いたします。
 
 
  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課販売・輸出促進室

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?