ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年3月18日

ページ番号:316943

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

ねぎ|旬鮮図鑑

鍋物やみそ汁の材料、そば・湯豆腐などの薬味には欠かせません。他の材料の癖を消したり、料理の風味付けにも重宝します。

千葉県内の主なねぎ産地

ねぎ畑イメージ画像山武市、横芝光町、柏市、松戸市、茂原市

ねぎの旬

イメージ画像
旬月
イメージ画像

千葉県産ねぎは、12月~2月が旬です。

坊主不知ねぎ

坊主不知ねぎイメージ画像その名のとおり、春になってもねぎ坊主がほとんど出ず、冬ねぎと夏ねぎの端境期に食べることが出来るねぎです。分けつをするので栄養繁殖で栽培します。秋に1本で植えたねぎは、5月頃には7、8本に分かれ、それを出荷します。
東葛飾地域のねぎ栽培の歴史は、江戸時代までさかのぼりますが、坊主不知ねぎは昭和初期に埼玉県から入ったというのが定説です。その後、各農家や集落・出荷組合で系統選抜が行われ、現在は、「向小金」、「小金」、「手賀黒」、「風早黒」系が中心となっています。平成19年からは千葉県育成系統の「足長美人」の出荷も開始され、その食味と品質の良さが好評です。
坊主不知ねぎの外観、出荷形態は、通常のねぎとほぼ同じです。白身の部分がやわらかいなどの特徴がありますので、やわらかさと甘さを生かした食べ方が適しています。

 
産地 東葛飾地域
入手連絡先 市場出荷、東葛飾地域の各農協,直売所、地域内の農産物直売所
入手時期 5月上旬~6月上旬

 

あじさいねぎ

あじさいねぎイメージ画像「あじさいねぎ」とは、松戸市小金地区で、江戸時代頃からあじさい寺(本土寺)周辺で続けられてきたねぎ栽培技術をもとに品種改良を重ねた「わけねぎ」のことです。
平成16年10月1日に「あじさいねぎ」としてとうかつ中央農業協同組合(旧千葉小金農業協同組合)が登録商標を取得し、主に東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県などに出荷しています。

 

商標名 あじさいねぎ
品目名 ねぎ
特徴・概略 小金地区で栽培される葉ねぎの総称
申請団体 とうかつ中央農業協同組合(旧千葉小金農業協同組合)
登録日 平成16年10月1日

 

ねぎの上手な保存方法

ねぎイメージ画像ポリ袋に入れて(長い場合はカットしてもよい)、冷蔵庫の野菜室で保存します。
冬場の泥ねぎは、霜のあたらない場所で、白身を土の中に埋めて保存しましょう。

おいしいねぎの選び方

  • 白い部分がしまっていて弾力があり、ツヤがあるもので、重量感があるもの
  • 葉は先まで緑色をしたもの
    根から葉の先までしっかり張りがあり、鮮やかな緑色のものが新鮮です。
  • 白い部分と緑の部分の境目がはっきりしているもの
    ねぎは白い部分を太く長くするために生長の過程で日光に当てないように盛り土をします。
    丹念に育てられたねぎほど、白と緑の色の差がはっきり、くっきりするのです。

ねぎのオンボ焼き

千葉には「オンボ焼き」という食べ方が古くから伝わっています。
ネギを1本丸ごとホイルに包み火の中に入れ、表面がこげたくらいで取り出し、中の「とろーっ」となった部分をフーフーいいながら食べます。

ねぎは、切れば切るほど味が逃げる?

ねぎカットイメージ画像ねぎは切れば切るほど味が逃げるといわれます。

 

 

 

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課販売・輸出促進室

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?