ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年5月23日

教えてちばの恵み

みょうが

みょうがイメージ画像

生は薬味、他には甘酢漬け、かき揚げや天ぷら、吸い物の具など。

千葉県内の主なみょうが産地

君津市、多古町

みょうがの旬

イメージ画像
旬月
イメージ画像

千葉県産みょうがは、7月中旬が旬です。

みょうがの上手な保存方法

ミョウガ料理イメージ画像乾燥させないように水気を与えてからラップで包んで冷蔵庫の野菜室で保存します。
保存中に花が伸びてきたら取り除きます。

おいしいみょうがの選び方

こぶりでツヤがあるもの

鮮やかで紅紫色をしたもの

中までぎっしり詰まっていて、尻のハリがあるもの(フカフカしたものはだめ)

みょうがを食べると、物忘れがはげしくなるってホントなの?

釈迦の弟子である周梨槃特(スリハンドク)は、仏道に優れた人物でしたが、すぐに自分の名前を忘れてしまい、死ぬまで自分の名前を覚えることができませんでした。
死後にお墓に見慣れぬ草が生えてきて、一生自分の名前を荷(にな)って苦労したということから「「茗荷(みょうが)」と名づけられたとの説があり、そこから出たもの。
茗荷を食べて、物忘れがはげしくなることはありませんのでご安心を!
茗荷の名は共に中国から入ってきた、ショウガを「兄香(せが)」ミョウガを「妹(めが)」とした説、芽が香ることから「芽香(めが)」との説など、その由来は定かとなっていません。

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ
  • 千葉県産農林水産物が買えるお店

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課販売・輸出促進室  

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?