ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年2月10日

ページ番号:316931

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

葉しょうが

 

千葉県内の主なしょうが産地

葉しょうがイメージ画像葉しょうが:八街市、成田市、多古町
根しょうが:八街市、富里市、千葉市

しょうがの旬

葉しょうがの旬

イメージ画像
イメージ画像
葉しょうが旬月

 

根しょうがの旬

イメージ画像
イメージ画像
根しょうが旬月

 

葉しょうがの上手な保存方法

葉しょうがイメージ画像白い食用部分を特に乾かないよう新聞紙に包み冷暗所で保存します。

おいしい葉しょうがの選び方

  • 鮮度がいのちで、葉の緑が濃く、しなびのないもの
  • 根の部分が白く、茎の付け根が赤く鮮明で乾燥していないもの

しょうがの呼び名とその違い

しょうがイメージ画像しょうがは生育及び収穫時期によりその呼び名が変わります。

新しょうが

しょうがの栽培は、種となるしょうがを植え付け、その種しょうがの上の部分にできた新たなしょうが(根の部分)を「新しょうが」と呼びます。
新しょうがは柔らかく辛味も少なめです。

老成しょうが

新しょうがを収穫した時に一緒に穫れる種(種しょうが)として植えた根の部分を「老成しょうが」(ひねしょうが)と呼びます。
ひねしょうがは、固く繊維質で、辛味も強くなっています。

葉しょうが

「葉しょうが」は、新しょうがが小指くらいの大きさになった時に、葉をつけたまま出荷されるものをいいます。
しょうがの大きさ(生育)により、筆しょうが(一本しょうがまたは矢しょうがとも呼びます)、いかりしょうが(新芽が伸び始めて角の様に見える)、つばめしょうが(新芽が伸び肥大している)、とも呼びます。
甘酢に漬けて、魚の口直しなどに添えられます。

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課販売・輸出促進室

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?