ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年11月21日

教えてちばの恵み

ストック|旬鮮図鑑

ストック1

ストックとは

ストック2ストックは秋から春にかけて芳香のある花を咲かせ、切り花、花壇や鉢物に利用されています。原種の花は小さく紫色の一重咲きで、南ヨーロッパから北アフリカに広く自生しています。

様々な園芸品種が栽培されていますが、主に1本立ちの無分枝(スタンダード)系品種と、側枝に花を咲かせる分枝(スプレー)系品種に分類されます。

また、葉は毛のある有毛種と毛のない無毛種があり、花色も豊富で、赤、桃、白、紫、淡黄などがあります。

草丈は20~80センチメートルで、花壇や鉢花には草丈の低い矮性品種が多く利用されています。

 

ストックの歴史

ストック3ヨーロッパで古くから栽培され、古代ギリシャやローマでは薬草として扱われていました。16世紀の書物に八重咲きが記録されており、16世紀末にはイギリスで園芸草花として広く栽培されていました。

日本には江戸時代初期に渡来し、大正時代末期には千葉県安房地域で、日本最初の切り花生産が開始されました。

千葉県のストック

ストック4千葉県では安房地域を中心に施設や露地で栽培されており、一本(スタンダード)系及び分枝(スプレー)系品種を生産しています。

また、産地に優れた育種家がおり、世界で初めてスプレー系の「カルテッド・シリーズ」を発表するなど、国内だけでなく海外の市場でも高い人気を得ています。また育種家の技術が、産地形成に大きく貢献しています。

平成28年産出額8億円(全国第1位)

千葉県内の主なストック産地

ストック5館山市、南房総市、鴨川市、いすみ市、君津市

ストックの旬

旬花

旬月
ストックの旬

千葉県産ストックは、10月~3月が旬です。

ストックの花言葉

ストック6愛の絆
真面目
永遠の美しさ
豊かな愛
愛の結合
単純
素朴
求愛
逆境に堅実

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ
  • 千葉県産農林水産物が買えるお店

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課販売・輸出促進室  

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?