ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月5日

ページ番号:316978

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

ストック|旬鮮図鑑

ストックとは

ストック2ストックは秋から春にかけて芳香のある花を咲かせ、切り花、花壇や鉢物に利用されています。原種の花は小さく紫色の一重咲きで、南ヨーロッパから北アフリカに広く自生しています。

様々な園芸品種が栽培されていますが、主に1本立ちの無分枝(スタンダード)系品種と、側枝に花を咲かせる分枝(スプレー)系品種に分類されます。

また、葉は毛のある有毛種と毛のない無毛種があり、花色も豊富で、赤、桃、白、紫、淡黄などがあります。

草丈は20~80センチメートルで、花壇や鉢花には草丈の低い矮性品種が多く利用されています。

 

ストックの歴史

ストック3ヨーロッパで古くから栽培され、古代ギリシャやローマでは薬草として扱われていました。16世紀の書物に八重咲きが記録されており、16世紀末にはイギリスで園芸草花として広く栽培されていました。

日本には江戸時代初期に渡来し、大正時代末期には千葉県安房地域で、日本最初の切り花生産が開始されました。

千葉県のストック

ストック4千葉県では安房地域を中心に施設や露地で栽培されており、一本(スタンダード)系及び分枝(スプレー)系品種を生産しています。

また、産地に優れた育種家がおり、世界で初めてスプレー系の「カルテット・シリーズ」を発表するなど、国内だけでなく海外の市場でも高い人気を得ています。また育種家の技術が、産地形成に大きく貢献しています。

平成30年産出額7億円(全国第1位)

千葉県内の主なストック産地

ストック5館山市、南房総市、鴨川市、いすみ市、君津市

ストックの旬

旬花

旬月
ストックの旬

千葉県産ストックは、10月~3月が旬です。

ストックの花言葉

ストック6愛の絆
真面目
永遠の美しさ
豊かな愛
愛の結合
単純
素朴
求愛
逆境に堅実

 

 

 

 

 

ストックの楽しみ方

水があがりにくいときは、湯上げするとよいでしょう。花を新聞紙で包んで直接蒸気があたらないようにし、切り口から5~10cmを熱湯に1分つけ、バケツの水につけるとよいです。枯れてきた花がらをこまめに摘むと長持ちします。

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部販売輸出戦略課販売促進室

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?