ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年10月29日

教えてちばの恵み

コスモス|旬鮮図鑑

コスモス1

コスモスとは

キク科コスモス属の総称

秋に桃色・白・赤などの花を咲かせる。花は本来一重咲きだが、舌状花が丸まったものや、八重咲きなどの品種が作り出されています。

ギリシャ語で「秩序」「飾り」「美しい」という意味の「Kosmos,Cosmos」に由来します。

花びらが整然と並んでいることからそう呼ばれるようになりました。和名は「秋桜」。

花言葉

(全般)乙女の真心、乙女の愛情

(ピンク)少女の純潔(白)美麗(赤)調和

日当たり・置き場所

日当たりのよい場所でよく育ちます。日照不足になるとひょろひょろになって倒れやすくなる上に、花付きも悪くなります。

また、あまりにも密集していると梅雨時期に下の方の葉が蒸れて枯れてしまうことがあります。風通しのよい場所を選んで植えましょう。

水やり・肥料・日常手入れ

もともと乾燥地の植物なのでさほどひんぱんに水を与える必要はありません。庭植えは、真夏をのぞいてほとんど与える必要はないでしょう。プランターや鉢植えは、土の表面が白く乾いたらたっぷりと与えるようにしましょう。丈夫な植物なのでそうそう枯らすことはないでしょうが、水のやりすぎによる多湿に注意してください。

肥料はあまり要りません。植え付ける際に土の中にあらかじめ少量混ぜておけば充分です。肥料のタイプとしてはゆっくりと長期間効果が続くタイプのものがよいでしょう。その後は基本的に追肥は必要ありません。

咲き終わったら枯れた花はこまめに摘みます。放っておくとタネを作るのに栄養がとられるので、がくの下あたりから手でつみ取ってしまいましょう。

主な品種

センセーションセンセーション

濃紅色、桃色、白色の花径10cm程度の大輪で、ポピュラーな品種。

 

 

ベルサイユベルサイユ

センセーションの四倍体品種。花径10センチ~12センチの巨大輪。スペシャル(濃い桃色)、ピンクベルサイユ(桃色)、ホワイトベルサイユ(白色)など。

 

フラッシングフラッシングピンク

淡いピンク色に桃紅色のはけ目茎がが太くしっかりとし、大輪の花を咲かせる切花用に最高の品種

 

サイケサイケ

半八重咲き。濃紅色、桃色、白色

 

 

キバナコスモスキバナコスモス

暑さに強いコスモスで夏ごろから開花、オレンジや黄色などが多い。

 

 

チョコレートコスモスチョコレートコスモス

チョコレート色で、一重咲きの花。チョコレートを思わせる香りがする。

 

千葉県内の主なコスモス産地

県内

コスモスの旬

旬花

旬月
コスモスの旬

千葉県のコスモスは、9月~10月が旬です。

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ
  • 千葉県産農林水産物が買えるお店

お問い合わせ

所属課室:農林水産部流通販売課販売・輸出促進室  

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?