ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年8月10日

ページ番号:316153

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

ちばの農林水産物

大地と海の恵みが勢ぞろい

野菜の写真

千葉県では、野菜・果物・魚・米・肉・牛乳など食卓を彩る食材や鮮やかな花など、様々な農林水産物が生産されています。

令和2年の農業産出額は3,853億円で全国4位。

落花生の産地として全国によく知られていますが、園芸部門(野菜・果実・花きなどの合計)の産出額は全国6位を誇っています。東日本で最も早く収穫される早場米の産地として、おいしいお米も作られています。

また、鶏卵が全国2位、豚が全国5位、酪農が全国5位と畜産業も盛んです。

温暖な気候と豊かな自然、広い県土、そして生産者のたゆまぬ努力が「園芸王国千葉」を築いています。

また、海の幸も豊富で、令和2年の水産物の漁業養殖業生産量(海面)は全国17位です。三方を海に囲まれ、沖を親潮・黒潮が流れているため、豊かな漁場となっており、四季を通じて様々な水産物が水揚げされています。

皆さんの食卓を彩る食材の多くが千葉県で生産されています。千葉県は正に食材の宝庫です。

参考

ちばの農林水産物ランキング!(品目別)

ちばの農林水産物ランキング!(順位別)

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部販売輸出戦略課販売促進室

電話番号:043-223-3085

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?