ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和5(2023)年5月18日

ページ番号:587002

教えてちばの恵み 外部サイトへのリンク

初夏の果物「房州びわ」について

発表日:令和5年5月18日
農林水産部流通販売課 

 千葉県のびわは大粒で瑞々しいことが特徴で、南房総地域を中心に栽培されており、この一帯のびわは「房州びわ」と呼ばれています。また、千葉県には、首都圏から日帰りで、気軽に農産物の収穫を楽しめる観光農園がたくさんあり、この時期のお勧めは「びわ狩り」です。

 甘酸っぱい果汁がたっぷり入った瑞々しい「びわ」を自分で収穫し、その場でかぶりつく醍醐味は、この時期の産地でしか味わえません。

 ぜひ新緑あふれる爽やかな南房総で、「びわ狩り」をお楽しみください。

1.千葉県のびわの生産

 千葉県は、びわの栽培が盛んで、産出額は約7億円(令和3年)、全国第2位の産地です。主な生産地は、南房総市、館山市及び鋸南町です。
 栽培の歴史は古く、宝暦元年(1751年)に始められたといわれており、約270年の歴史があります。
 特長は、果実が大きくて美しく、瑞々しいことです。「房州びわ」の名で首都圏を中心に高級果実として流通しており、皇室へ献上されていることでも有名です。

2.「びわ狩り」について

 主に南房総市の富浦・富山地区で楽しむことができます。
【富浦地区】 6月上旬頃
 詳細については、下記にお問合わせください。
 ・問合せ先 道の駅 とみうら枇杷倶楽部 電話 0470-33-4611
【富山地区】 5月下旬~6月上旬頃
  詳細については、下記にお問合わせください。
  ・問合せ先 道の駅 富楽里とみやま 電話 0470-57-2601
 
 ※各施設に必ずお問合わせの上、お出かけください。

5.資料

報道発表資料(PDF:105.6KB)

関連リンク

  • 「教えてちばの恵み」facebookページ

お問い合わせ

所属課室:農林水産部販売輸出戦略課ブランディング推進室

電話番号:043-223-2959

ファックス番号:043-227-8307

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?