ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 企業誘致 > 外資系企業誘致 > 千葉県に進出した外資系企業 > ハーマン・ウルトラソニック・ジャパン(株)への外資系企業オフィス賃料補助交付決定について

更新日:令和6(2024)年3月7日

ページ番号:6748

ハーマン・ウルトラソニック・ジャパン(株)への外資系企業オフィス賃料補助交付決定について

ハーマン・ウルトラソニック・ジャパン株式会社は、Herrmann Ultraschalltechnik GmbH & Co. KG社(ドイツ)が製造する超音波溶着機の日本国内における販売およびメンテナンスを行うため、平成27年4月9日千葉県柏市の三井不動産(株式会社)が運営する柏の葉KOIL(柏の葉オープンイノベーションラボ)に日本支社を設立しました。主に、自動車、医療、電気、食品業界等に対し、高速超音波連続溶着機の販売、及びメンテナンスを行います。

千葉県は、同社を平成27年度「外資系企業オフィス等賃料補助金」の交付企業として認定いたしました。

本社所在地

〒277-8519

千葉県柏市若柴178-4 柏の葉キャンパス148街区2 KOIL503-1

設立日 平成27年4月9日
代表者 深井 創平
株主

Herrmann Ultraschalltechnik GmbH & Co. KG (ドイツ)

他 2名

日本支社概要

ドイツに本社を構える超音波溶着機メーカー、ハーマン社の日本支社として2015年4月に設立されました。超音波溶着機は電力消費量が少なく、環境に優しい工法として注目を集めています。また、接着剤を使用しない為樹脂製品のリサイクル性にも優れ、製造現場におけるコストダウンにも寄与します。ハーマン社は超音波溶着機に関する数多くの特許を有し、その独自技術は自動車、医療、食品、不織布、といった幅広い分野で活かされています。

千葉県に立地した理由

秋葉原とつくばを結ぶ路線としてつくばエクスプレス線が注目されており、近年多くの企業が沿線に進出しています。更に弊社が支社を構える柏の葉キャンパス駅周辺には東京大学、千葉大学、東京理科大学といった多くの大学がキャンパスを構えており、産学民の連携が非常に活発なエリアです。これらの環境が我々の最新の超音波溶着技術を広めていくのに適していると判断しました。

千葉県に進出するメリット

東京の都心部に比べると事務所の賃料が安価であり、より充実した職場環境を用意する事ができます。また、交通渋滞や通勤ラッシュも少ないため、より効率的に業務をこなす事ができます.

今後の事業計画

これまで熱や接着剤を用いて接合されていた製品に対して、超音波振動による溶着への切り替えを提案していきます。消費電力が少なく環境にも優しい工法として、装置の更なる高速化を求めている自動機メーカーへの展開を強化していきます。

日本に進出する企業への一言

千葉県は羽田空港と成田空港の双方に近く、海外企業にとっては特に利便性が高い立地にあります。一方で豊かな自然環境も有しており、より充実した職場環境を整備する事ができます。現在延伸工事が進められている東京外環自動車道が湾岸線に接続する事で、更に利便性が高まる事を期待しています。

ハーマン・ウルトラソニック・ジャパン株式会社の超音波溶接機

お問い合わせ

所属課室:商工労働部企業立地課企画・誘致推進班

電話番号:043-223-2766

ファックス番号:043-222-4092

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?