ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 観光・特産品 > 観光振興施策 > 千葉県公式観光ウェブサイトのリニューアルについて

報道発表案件

更新日:令和5(2023)年9月29日

ページ番号:612744

千葉県公式観光ウェブサイトのリニューアルについて

発表日:令和5年9月29日
千葉県商工労働部観光誘致促進課

県及び(公社)千葉県観光物産協会では、観光客誘致に向けた情報発信を強化するため、千葉県公式観光ウェブサイトを全面リニューアルします。

今回のリニューアルは、御利用いただく皆様がより見やすく、情報が探しやすいサイトを目指してデザインやメニュー構成を一新するほか、デジタルマップを充実し、現在地から周辺の観光スポットを簡単に検索できる機能も加わります。

引き続き、本サイトの内容の充実を図るとともに、観光客のニーズに応じたタイムリーな観光情報の発信に努めてまいります。

1 新サイトの名称

『千葉県公式観光サイト ちば観光ナビ』外部サイトへのリンク

新サイトバナーデザイン

※リニューアル前(旧サイト)の「まるごとe!ちば」からサイト名称は変更しますが、URLは変更ありません。

2 リニューアル日

令和5年10月3日(火曜日)(予定)

※御利用の環境によっては、定時に切り替わらない場合があります。ブラウザの機能で最新状態に更新するか、キャッシュを削除する等対応してください。

3 リニューアルの主な内容

トップページのデザインを一新

大きな写真で、サイトを訪れた方に関心を持っていただくようなデザインを採用しました。季節に応じた魅力的な観光スポットの 写真を掲載し、本県が誇る多彩な魅力を発信します。

スマートフォンなど、様々な端末に対応した画面表示

パソコン、スマートフォン、タブレットなど、様々な端末に対応して画面を表示する機能、観光情報が探しやすい画面構成に変更しました。

デジタルマップの機能を充実強化

マップ上に観光スポットを表示し、施設の詳細説明のほか、ルート検索も可能になるなど、現在地から周辺の観光スポットを検索し、訪れやすくなるような機能を充実強化しました。

観光スポットの詳細ページを増強

約1,100カ所の観光スポットについて施設の写真や詳細説明を充実したほか、施設で撮影した動画なども掲載可能になりました。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部観光政策課誘客企画室

電話番号:043-223-2412

ファックス番号:043-225-7345