千葉県Chiba Prefectural Government

~ 千葉県にオリンピック・パラリンピックがやってくる ~

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年5月13日

ページ番号:437886

ここから本文です。

東京2020大会のアメリカ陸上チーム事前キャンプ中止について

発表日:令和3(2021)年5月12日
環境生活部オリンピック・パラリンピック推進局
事前キャンプ・大会競技支援課

千葉県、成田市・佐倉市・印西市(以下、「関係市」)、順天堂大学は、 アメリカ陸上競技連盟(以下、「米国陸連」)との合意に基づき、アメリカ陸上チームの事前キャンプ受入れ準備を進めてきましたが、先般、米国陸連から、本県での事前キャンプを中止する旨の連絡が入りましたので、お知らせします。

1 事前キャンプの中止理由

新型コロナウイルスの世界的流行が続き、今後も感染症収束の見通しが立たない中で、選手の安全面に関して懸念が生じているため。

2 受入れ自治体等の受け止め

知事

事前キャンプ中止の判断は、大変残念ではあるものの、米国陸連が現在の状況下での最善策として、判断したものと考えています。今後とも、成田市、佐倉市、印西市、順天堂大学がこれまで築いてきた米国陸連との友好関係を大切にしながら、スポーツを通じた交流が深まることを期待しています。

成田市長・佐倉市長・印西市長・順天堂大学スポーツ健康科学部長

2016年5月に、アメリカ陸上競技連盟と事前キャンプの実施について合意してから、千葉県、成田市、佐倉市、印西市、順天堂大学は連携し、万全の態勢で受け入れられるよう準備を進めてきました。

事前キャンプが中止となり、アメリカ陸上選手やコーチと交流ができなくなり本当に残念ですが、これまで築き上げた友好関係を今後とも大切にし、再びアメリカ陸上競技連盟の皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

アメリカ陸上選手の東京オリンピックでの活躍を心より期待しております。

3 これまでの経緯

  • 平成27年8月、千葉県、関係市、順天堂大学が、世界陸上(北京大会)に向けたアメリカ陸上チームの事前キャンプを受け入れ、高い評価を得る。
  • 平成28年5月、千葉県、関係市、順天堂大学と米国陸連において、東京2020大会の事前キャンプの実施について、合意する。
  • 事前キャンプの実施に向け、米国陸連と協議を重ねてきたところ、本年4月に、同陸連から事前キャンプ中止の連絡が入る。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部事前キャンプ・大会競技支援課事前キャンプ班

電話番号:043-223-3480

ファックス番号:043-222-5716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?