サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 農林水産政策 > 担い手支援 > 農業雇用条件改善推進事業について

更新日:令和2(2020)年3月13日

農業雇用条件改善推進事業について

本県農業の雇用労働力の安定的確保と経営規模の拡大を促進するため、農業者が就業規則や労働保険といった雇用条件等の整備・改善に取り組み、新たな雇用をした場合に補助金を交付します。

1事業概要

2事業実施主体

本県内の市町村長が認定した認定農業者(農業経営基盤強化促進法に基づく農業経営改善計画の認定を受けている農業者)

3補助金額

1事業実施主体当たり20万円(定額)

4事業内容

事業実施年度に雇用を増加させ、次の事業1、又は、事業2に取り組む事業実施主体を支援します。

事業1:雇用条件の整備

次の<1>及び<2>のいずれか一方若しくは両方の雇用条件が整備されていない事業実施主体が、<1>及び<2>の両方を整備する取組を支援します。

  • <1>就業規則
  • <2>労働保険(法人の場合は更に社会保険)

事業2:雇用条件等の改善

事業1の雇用条件が既に整備されている事業実施主体が、専門家の助言を受けて行う次の<1>又は<2>のいずれか一方又は両方を改善する取組を支援します。

ただし、対象経費(専門家への支払経費(税抜き)及び作業環境の改善に係る経費(税抜き))の合計額が20万円以上となる場合に限り事業対象とします。

  • <1>就業規則
  • <2>作業環境

4事業への申請方法

本事業では、実施を希望する農業者を公募します。詳しくは次のページを御確認ください。

5交付要綱・実施要領等

6申請様式

(1)事業実施計画

(2)交付申請

(3)実績報告

(4)交付請求

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部担い手支援課経営体育成班

電話番号:043-223-2905

ファックス番号:043-201-2615

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?