ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 農林水産業 > 水産関係出先機関 > 水産総合研究センター > 水産情報 > 東京湾漁業・環境情報提供システムの公開について

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年5月22日

ページ番号:440918

東京湾漁業・環境情報提供システムの公開について

発表日:令和3年5月21日
農林水産部水産総合研究センター

 水産総合研究センターは、東京湾の漁業に有用な情報を集約したサイトの運用を開始しました。

 当サイトでは、東京湾の水温などの環境情報を迅速に把握でき、操業の効率化などに役立ちます。

 なお、当サイトは、水産資源の調査体制充実による資源評価の精度向上等に取り組む、国の「資源・漁獲情報ネットワーク構築事業」を活用して開発しました。

1.漁業に有用な情報の発信

東京湾の水温や貧酸素水塊の位置、赤潮、沖合水の波及など、漁業者の操業や ノリ養殖業に必要な環境情報(他機関の情報を含む)を、ほぼリアルタイムで発信 します。

2.観測データの収集・蓄積

当サイトでは、漁業者が漁場で観測したデータ等を水産総合研究センター東京湾漁業研究所で自動受信、データベース化及び可視化して利用しています。

なお、収集したデータは、今後、東京湾魚介類の資源評価にも活用していく予定です。

3.関連情報へのリンク

表示された図から、気象庁などの詳細なデータが掲載されたサイトに移動できます。

お問い合わせ

所属課室:農林水産部水産総合研究センター企画調整室

電話番号:0470-43-1111

ファックス番号:0470-43-1114