ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年11月27日

ページ番号:313188

平成22年度全国体力・運動能力,運動習慣等調査

I調査の概要

1調査実施日

平成22年4月から7月末までの期間

2調査内容

(1)調査対象:文部科学省における抽出校

小学校5年,中学校2年,特別支援学校小学部5年・中学部2年
文部科学省が調査対象として抽出した学校における,該当学年の全児童生徒

(2)調査事項

(1)児童生徒に対する調査
  • 実技調査:新体力テスト8種目
    握力上体起こし長座体前屈反復横とび,20mシャトルラン50m走立ち幅とび
    ボール投げ(小学生:ソフトボール,中学生:ハンドボール)
  • 質問紙調査:生活習慣・食習慣等に関する調査
(2)学校に対する調査
  • 質問紙調査:地域・家庭等との連携及び特別活動等に関する調査

II結果の概要

  • 小学生男女各8種目のうち,男女のボール投げを除くすべての種目で全国平均を上回っていた。
  • 中学生男女各8種目のうち,男子の握力を除くすべての種目で全国平均を上回っていた。
  • 昭和60年度の平均値を下回る児童生徒が多かった。
  • 千葉県は体力合計点の平均点で,全国で小学校が男子4位,女子5位,中学校で男女3位と全国的に高いレベルにあった。

1本県の抽出(参加)状況10.9%

学校数に特別支援学校を含む。特別支援学校の抽出校はない。

区分

小学校

中学校

学校数

880校

418校

1,298校

参加校数

93校

49校

142校

参加率

10.6%

11.7%

10.9%

2実技調査の結果

体力合計点の比較()内は平成21年度

区分

小学校

中学校

男子

女子

男子

女子

千葉県

56.54(56.39)

57.32(57.59)

45.08(44.69)

52.16(52.11)

全国

54.36(54.19)

54.91(54.60)

41.54(41.30)

47.99(47.87)

 

昭和60年度平均値を下回る児童生徒の割合

区分

小学校

中学校

男子

女子

男子

女子

千葉県

全国

千葉県

全国

千葉県

全国

千葉県

全国

握力

68.0%

62.6%

64.2%

53.8%

63.1%

60.0%

62.6%

62.0%

反復横とび

19.7%

33.9%

21.9%

37.2%

-

-

-

-

50m走

49.4%

58.0%

56.3%

59.7%

42.4%

48.9%

51.5%

61.1%

ボール投げ

72.3%

69.4%

78.8%

74.1%

55.8%

53.1%

72.4%

68.2%

昭和60年度と同じ種目で比較反復横とびは中学生の間隔が変更されている

【参考】

体力合計点上位5県(体育課作成)

順位

 

区分

小学校

中学校

男子

女子

男子

女子

平成22年度

平成21年度

平成22年度

平成21年度

平成22年度

平成21年度

平成22年度

平成21年度

1

福井県

福井県

福井県

福井県

福井県

茨城県

福井県

福井県

2

秋田県

秋田県

秋田県

秋田県

秋田県

秋田県

茨城県

千葉県

3

新潟県

新潟県

茨城県

茨城県

千葉県

福井県

千葉県

茨城県

4

千葉県

茨城県

新潟県

新潟県

新潟県

千葉県

静岡県

岩手県

埼玉県

5

茨城県

千葉県

千葉県

千葉県

茨城県

新潟県

埼玉県

 

※平成21年度中学校女子岩手県と埼玉県は同得点

III結果のとらえ方と今後の方針について

「いきいきちばっ子健康・体力づくり推進事業」を基に,各学校で体力向上を重点課題として一生懸命取り組み頑張ってくれている。

【いきいきちばっ子健康・体力づくり推進事業】

  • いきいきちばっ子コンテスト「遊・友スポーツランキングちば」
  • 運動能力証交付事業
  • 体力づくり推進モデル校認定事業

今後とも県下全域に体力向上の気運を高め,昨年度から実施している体育の授業マイスター認定事業を充実させ,体育の授業改善を一層推進する。

児童生徒が運動に親しみながら,各種の運動をとおして,体力の向上を図っていきたい。

IV結果の公表について

本調査の実施要項に基づき,市町村及び学校の状況について,個々の市町村名・学校名を明らかにした公表は行わない。

お問い合わせ

所属課室:教育振興部保健体育課学校体育班

電話番号:043-223-4108

ファックス番号:043-225-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?