ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 教職員関係 > 教職員採用・任用 > 教員採用選考 > 令和8年度(7年度実施)千葉県・千葉市公立学校教員採用候補者選考のご案内 > 令和8年度(7年度実施)千葉県・千葉市公立学校教員採用候補者選考 第1次選考のご案内
更新日:令和7(2025)年6月20日
ページ番号:780687
受験票がダウンロードできるようになったら、受験票をダウンロードし、
2から4を確認の上、第1次選考の準備を行ってください。
次の手順で受験票をダウンロードしてください。
受験票印刷が待機状態の場合は、時間をあけて再度印刷を試みてください。
不明な点がありましたら、コールセンター(03-4332-4875)へご連絡ください。
なお、第1次選考の案内を千葉県教育委員会のホームページに掲載しましたので、御確認ください。
千葉県・千葉市の教員採用選考を受験される方は、以下の点に特に御留意ください。
会場敷地内では、携帯電話・スマートフォンをはじめとした全ての電子機器は、一切使用禁止です。
会場に到着次第、電源を切りカバン等へしまってください。
なお、時計は通信機能がないもののみ持ち込み可能です(スマートウォッチ等の通信機能搭載の腕時計は不可)。
高校・工業を受験の方には電卓を貸与します。
体調管理のため、水分が補給できるように準備をお願いします。
マスクの着用は個人の判断でお願いします。
※咳などの症状のある方にはマスクの着用をお願いすることがありますので御協力ください。
なお、試験(選考)時間中に本人確認を行いますので、マスクを着用されている方は、試験(選考)監督員等の指示に従い、一時的にマスクを外してください。また、携帯用の消毒アルコールをお持ちの方は、各自持参していただいても結構です。
選考を受ける際に、配慮が必要な場合は事前に連絡してください。
なお、選考応募時の配慮事項・特記事項に記入した方は必要ありません。
日程及び持参するもの、選考会場、注意事項について記載しています。
※千葉会場については、動画でも受験の流れについてご案内します。
動画がアップされたら改めてご確認ください。
※受験会場については、変更届等がない限り志願において希望された会場となります。
※次の資料は、面接カード及び自己申告票を記載する際に参考にしてください。当日持参する必要はありません。
・各教育事務所及び千葉市教育委員会の所管区域(PDF:127.5KB)
選考内容 |
配点又は評価の区分 |
採点基準等 |
---|---|---|
教職教養 |
60点 |
択一式によるマークシート。 |
専門教科 |
100点 |
択一式によるマークシート。 |
集団面接 |
40点 |
別表に示す観点により評価する。 |
(小論文) |
(5段階) |
(別表に示す観点により5段階で評価する。) |
選考内容 |
配点又は評価の区分 |
採点基準等 |
---|---|---|
個別面接 |
100点 |
別表に示す観点により評価する。 |
模擬授業※ |
100点 |
別表に示す観点により評価する。 |
実技 |
5段階 |
志願する校種・教科で求められる内容とし、 その内容が概ね達成されている場合を基準とし、 達成の度合いにより5段階で評価する。 |
※社会人特別選考は模擬授業ではなく、プレゼンテーションを実施する。
教員としての適性を、総合的に判定するための資料とする。
志願書を含めた提出書類等を、受験資格審査及び総合的に判定するための資料とする。
すべての選考内容について受験している者を、判定の対象とする。
評価項目 | 観点 |
---|---|
人間性 | 自らの課題を認識し、前向きに努力しようとしているか。 |
人間性 | 誠実さがあり、児童生徒を導く活力や温かさがあるか。 |
人間性 | 協調性があり、素直に人の話を受け入れられるか。 |
資質情熱 | 教育に対して強い熱意を持っているか。 |
資質情熱 | 教育公務員としての自覚と責任を持って勤務しようとする意識があるか。 |
資質情熱 | 課題に対して、よりよい解決方法を見出そうとし、提案しているか。 |
評価項目 | 観点 |
---|---|
構成力 | 課題の意図を把握し、題意に即した分析をしているか。 |
構成力 | 論理的な主張になっているか。 |
創造力 | 創造性、洞察力等があるか。 |
創造力 | 誠実さ、向上心等があるか。 |
創造力 | 独断的でなく、社会への適応性を持っているか。 |
表現力 | 具体的なわかりやすい内容で、表現できているか。 |
表現力 | 語句の用い方、表現は適切か。誤字等はないか。 |
評価項目 | 観点 |
---|---|
人間性 | 自らの課題を認識し、前向きに努力しようとしているか。 |
人間性 | 誠実さがあり、児童生徒を導く活力や温かさがあるか。 |
人間性 | 協調性があり、素直に人の話を受け入れられるか。 |
資質情熱 | 教育に対して強い熱意を持っているか。 |
資質情熱 | 教育公務員としての自覚と責任を持って勤務しようとする意識があるか。 |
資質情熱 | 質問に対し、的確に回答しているか。 |
指導力 | 教員として求められる識見を持っているか。 |
指導力 | 児童生徒の実態に即した指導をしようとしているか。 |
評価項目 | 観点 |
---|---|
人間性 | 表情や動きに明るさや温かさがあるか。 |
人間性 | 児童生徒の考えや意見をしっかりと受けとめているか。 |
資質情熱 | 柔軟性に優れ、時と場に応じた指導ができているか。 |
資質情熱 | 児童生徒の気持ちに配慮しながら理解を深め、信頼を築こうとしているか。 |
資質情熱 | 児童生徒の興味関心や発言を引き出すための工夫をしているか。 |
指導力 | 児童生徒の考え等をよく把握し、わかりやすい授業を行っているか。 |
指導力 | 授業のねらいが明確で、説明・発問が簡潔明瞭か。 |
指導力 | 児童生徒の発達段階と場に応じた指導をしているか。 |
評価項目 | 観点 |
---|---|
人間性・資質情熱 | 社会人としての視点と誠実さを持ち、学校に新たな活力を創出しようとしているか。 |
人間性・資質情熱 | 表情や動きに明るさや温かさがあるか。 |
人間性・資質情熱 | 興味関心を引き出すための工夫をしているか。 |
構成力・表現力 | 課題の意図を把握し、題意に即した分析をしているか。 |
構成力・表現力 | 具体的なわかりやすい内容で、表現できているか。 |
構成力・表現力 | 語句の用い方、表現は適切か。 |
創造力 | 社会人としての経験や知見を活かし、新たな視点で提案しているか。 |
創造力 | 独断的でなく、社会への適応性を持っているか。 |
千葉県・千葉市が求める教員像、評価の方法等について記載しています。
基本的な内容を出題します。
教育公務員として身につけておくべき基本的な内容を中心に出題します。
3つの内容から出題します。
現在の教育課題を中心に出題します。
※各事項からバランスよく、20問程度出題します。
※上記内容以外も、出題する場合があります。
教職教養の出題内容について記載しています。
関連リンク
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください