ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 教育委員会について > 教育委員会の概要 > 教育委員会の点検・評価 > 教育委員会の点検・評価(令和3年度事務を対象)について

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年9月15日

ページ番号:535553

教育委員会の点検・評価(令和3年度事務を対象)について

発表日:令和4年9月15日
企画管理部教育総務課

「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第26条第1項に基づき、「効果的な教育行政を推進し、県民への説明責任を果たす」という観点から、千葉県教育委員会では、その権限に属する事務の管理及び執行の状況について、自ら点検及び評価を行うとともに、外部有識者からも御意見をいただきました。この点検・評価については、9月定例県議会開会日に、県議会へ報告書を提出したところです。

1.報告書の構成

2.報告書の主な内容

(1)教育委員の活動について

要な情報の収集や、調査・研修を行うとともに、学校等の視察や教員との意見交換、教育の現状や課題・県民ニーズの把握に努め、施策の企画立案の段階から、その推進や課題への対応について積極的に関わるなど、教育に関する施策の着実な推進に誠実に取り組み、適切に管理・執行したと評価しました。

(2)教育委員会の所管施策について

 第3期千葉県教育振興基本計画では千葉県教育の目指す姿として「子供の姿」「学校の姿」「家庭・地域の姿」「県民の姿」を定めています。これらの4つの姿がどれだけ実現できているかを数値化し、千葉県教育全体の実施状況を示す目安として、【子供の姿】【学校の姿】【家庭・地域・県民の姿】の3つの項目を設定しました。指標の達成状況を見ると、概ね満足と回答した割合が3指標とも80%以上であり、なかでも「学校生活について概ね満足と回答した児童生徒の割合」が88.9%と高い評価を得ています。

3.今後の対応

検・評価の結果については、関係機関への配付やWebサイトへの掲載等により、広く県民に公表するとともに、今後の教育施策に反映していきます。

4.報告書(PDFファイル)

※ファイルサイズが大きいので、ダウンロードしてからご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育総務課委員会室

電話番号:043-223-4004

ファックス番号:043-222-3469

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?