ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 生涯学習・社会教育 > 生涯学習関連施設 > 県立図書館 > 千葉県立東部図書館内における旭市図書館の開館について

報道発表案件

更新日:令和3(2021)年6月23日

ページ番号:446466

千葉県立東部図書館内における旭市図書館の開館について

発表日:令和3年6月22日
教育庁教育振興部生涯学習課
千葉県立東部図書館

令和3年7月10日(土曜日)、旭市図書館が千葉県立東部図書館内に移転し、新たに開館します。

これは、旭市に県立東部図書館が移譲されるまでの間、施設の一部を使用して、旭市図書館の図書や雑誌等を配架し、貸出などのサービスを行うものです。

なお、準備のため、県立東部図書館は、令和3年7月7日(水曜日)から7月9日(金曜日)まで臨時休館します。

1 旭市図書館について

(1)開館日

令和3年7月10日(土曜日)午前9時

(2)開館時間

火曜日から金曜日は午前9時から午後7時まで

土曜日、日曜日、祝・休日は午前9時から午後5時まで

(3)休館日

月曜日、毎月第3金曜日(館内整理日)、年末年始、特別整理期間(1年を通じて10日以内)

※月曜日が祝・休日に当たる場合はその翌日が休館となります。

※第3金曜日が祝・休日に当たる場合はその前日が休館となります。

※開館日や休館日は、県立東部図書館に準じます。

2 館内の案内

別紙「館内案内図」(PDF:147KB)のとおりです。

※窓口カウンターや案内表示を色分けし、図書館の区別ができるようにします。

3 利用者サービスと資料

県立東部図書館と旭市図書館は、図書の貸出しなど利用者サービスをそれぞれの窓口カウンターで行います。資料については、県立東部図書館は調べ物に役立つ専門書が豊富で、旭市図書館は一般書、児童書などが幅広くあります。

4 県立東部図書館の移譲について

平成30年1月に策定した「千葉県立図書館基本構想」において、県立図書館3館を1館に機能集約することとしました。これを受け、県立東部図書館については、地元旭市との協議の結果、県から旭市に移譲することや、移譲までの間、県立東部図書館の一部を旭市図書館として使用することを令和3年1月に合意しました。なお、移譲の具体的な時期等については、今後協議することとしています。

お問い合わせ

所属課室:教育振興部生涯学習課新県立図書館建設準備室

電話番号:043-223-4070

ファックス番号:043-222-3565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?