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報道発表案件

更新日:令和7(2025)年1月16日

ページ番号:721781

県立図書館の電子書籍サービスについて(令和6年度第3回ちばインターネットアンケート調査の結果)

発表日:令和7年1月15日
千葉県立中央図書館

1. 調査の目的

千葉県立図書館では、令和6年5月から読書バリアフリーへの対応や、県立図書館に来館しなくても使えるサービスとして、電子書籍サービスを導入しました。このサービスは千葉県在住・在勤・在学の方が、県立図書館の利用登録をしていただくと、無料でご利用いただけます。

本調査では、県立図書館の電子書籍サービスの認知度や、お使いになった方の満足度やご意見を把握し、今後のサービス向上に活用することを目的として、皆様のご意見を伺いました。

2. 調査の実施状況等

  1.  調査対象 アンケート調査協力員 300人
  2.  調査時期 令和6年11月8日(金曜日)から11月18日(月曜日)まで
  3.  調査方法 インターネットアンケート専用フォームへの入力による回答
  4.  回答状況 アンケート調査協力員300人のうち267人が回答(回答率89.0%)
  5.  調査項目
     問1. あなたは、県立図書館の電子書籍サービスを利用したことがありますか。
     問2. 県立図書館の電子書籍サービスをどこでお知りになりましたか。
     問3. 利用する(したい)頻度はどれくらいですか。
     問4. 県立図書館の電子書籍サービスについての満足度はどれくらいですか。
     問5. 問4の評価理由を教えてください。
     問6. 利用しない理由で当てはまるものを選択してください。
     問7. 県立図書館の電子書籍サービスについて、ご意見・ご提案がありましたらご記入ください。

3.調査結果

問1. あなたは、県立図書館の電子書籍サービスを利用したことがありますか。(1つだけ選択)(回答者数:267人)

問1の回答の円グラフ。選択肢が3つあります。「利用したことはないが、今後使ってみたい」が61.8%、「利用したことがなく、今後も利用する予定はない」が37.1%、「利用したことがある」は1.1%でした。 
 電子書籍サービスの利用状況についてたずねたところ、『利用したことはないが、今後使ってみたい』が61.8%と最も多く、次いで『利用したことがなく、今後も利用する予定はない』が37.1%でした。
 

【問1で「利用したことがある」または「利用したことはないが、今後使ってみたい」と答えた方に聞きました。】
問2. 県立図書館の電子書籍サービスをどこでお知りになりましたか。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:168人)

問2の回答の横棒グラフ。項目が8つあります。上から、「サービスを知らなかった」が67.3%、「県立図書館ホームページ」が10.7%、「市町村立図書館等にあったチラシやポスター」が10.1%、「新聞、ニュース」が3.6%、「家族、知人」が3.6%、「県立図書館内のチラシやポスター」が3.0%、「県立図書館のX(旧Twitter)」が1.2%、「その他」は7.1%でした。
 電子書籍サービスを知ったきっかけをたずねたところ、『サービスを知らなかった』が67.3%と最も多く、次いで『県立図書館ホームページ』が10.7%でした。

 また、『その他』の答えの中には、「本アンケート」、「県民だより」、「図書カードを作る際に館員から案内された」などの回答がありました。

 

【問1で「利用したことがある」または「利用したことはないが、今後使ってみたい」と答えた方に聞きました】
問3. 利用する(したい)頻度はどれくらいですか。(1つだけ選択)(回答者数:168人)

問3の回答の円グラフ。項目が5つあります。「毎日」が0.0%、「週2、3回程度」が8.3%、「週1回程度」が16.7%、「月1回程度」が46.4%、「年数回程度」は28.6%でした。

 電子書籍サービスを利用する(したい)頻度をたずねたところ、『月に1回程度』が46.4%と最も多く、次いで『年数回程度』が28.6%でした。

【問1で「利用したことがある」と答えた方に聞きました】
問4. 県立図書館の電子書籍サービスについての満足度はどれくらいですか。(1つだけ選択)(回答者数:3人)

問4の回答の円グラフ。「やや不満足」が66.7%、「やや満足」は33.3%でした。「非常に満足」「満足」「不満足」「非常に不満足」の回答はありませんでした。

 電子書籍サービスの満足度をたずねたところ、『やや不満足』が66.7%、『やや満足』が33.3%でした。

問5. 問4の評価理由を教えてください。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:3人)

(1)やや満足の理由

  • 利用できる電子書籍の量
  • 利用できる電子書籍のジャンル
  • 利用したい電子書籍の有無
  • アクセシビリティの対応(読み上げ可能コンテンツやオーディオブック)

(2)やや不満足の理由

  • 利用できる電子書籍の量
  • 利用できる電子書籍のジャンル
  • 利用したい電子書籍の有無

【問1で「利用したことがなく、今後も利用する予定はない」と答えた方に聞きました。
問6. 利用しない理由で当てはまるものを選択してください。(あてはまるものすべて選択)(回答者数:99人)

問6の回答の横棒グラフ。項目が7つあります。上から、「紙の本のほうが好きである」が55.6%、「市町村立図書館などほかの図書館を利用しており、十分である」が41.4%、「使い方、使うための手続きがわからない」が26.3%、「使い方、使うための手続きが面倒」が20.2%、「本や電子書籍に興味がない」が11.1%、「読みたい電子書籍は自分で買って読んでいる」が8.1%、「その他」は8.1%でした。
 利用したことがなく、今後も利用する予定はないと答えた方に、利用しない理由をたずねたところ、『紙の本のほうが好きである』が55.6%と最も多く、次いで『市町村立図書館などほかの図書館を利用しており、十分である』が41.4%でした。
 また、『その他』の答えの中には、「電子書籍だと目が疲れるから、使いたくない。」などの回答がありました。

問7.県立図書館の電子書籍サービスについてご意見・ご提案がありましたらご記入ください。(300文字以内)(回答者数:148人)

(寄せられたご意見・ご要望には次のようなものがありました。一部抜粋して記載します。)

  • ハンデキャップをお持ちの方が書籍を難なく借りられるのは良い事だと思う。図書館の開館時間に行けない人や場所が遠い人も書籍を借りられて便利だと思う。
  • 県立図書館は県内に3館しかなく、地元市立図書館を通じての利用には時間がかかっていたのでとても便利になると思う。
  • もっと電子書籍のサービスについて周知した方がいいと思いました。
  • 高齢になったりして図書館に行くのが困難になった際には、とても便利な気がするので読める書籍の数をどんどん増やしてもらいたい。
  • なるべく幅広いジャンルの電子書籍をサービス対象としていただきたいです。
  • 素晴らしいサービスだと思うので、もっと簡単にアクセスできれば良いと思いました。
  • 電子書籍サービスの利用に必要な登録もウェブからできるようになっており、とても便利だと思います。
  • 町の本屋さんが存続するように、配慮はしていただきたいと思います。
  • 図書館は行って直接見て選びたい。雰囲気を味わって、その空気感が良いと思っている。でも、なかなか行けない地域や障害者には、電子書籍サービスは活用できるのではないかとも思う。それぞれの立場によって見方は変わるので、難しいとは思うけれど、両立して欲しいです。

 たくさんのご意見ありがとうございました。
 今回の調査では、県立図書館の電子書籍サービスをご存知ない方が多くいらっしゃることがわかりました。
 電子書籍サービスをひとりでも多くの方にご活用いただけるよう、様々な機会を通じて周知に努めるとともに、皆様からいただいたご意見を参考に、県立図書館サービスの向上に役立ててまいります。

お問い合わせ

所属課室:教育機関千葉県立中央図書館

電話番号:043-224-0300

ファックス番号:043-225-8355

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