ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月26日

ページ番号:314275

親力アップいきいき子育て広場事業

「親力アップいきいき子育て広場」について

携帯電話やパソコン・スマートフォンから、家庭教育に関する知識や手立てを気軽に学ぶことができるウェブサイトです。乳幼児期から中学校期の大切な成長期の子育てを支援するため、子どもたちの生活習慣や学習習慣など、家庭で直面する問題への知識と手立てについて、ひとつの見方や考え方を提案しています。
トップページにある、「親力アップ」「いきいき子育て」「広場」の各リンクボタンから、お得な情報を御覧ください!

アドレス(URL)変更のお知らせ

皆様に御活用いただいておりますウェブサイト「親力アップいきいき子育て広場」ですが、この度、安全性と利便性の向上を図る為、サーバの移転とそれに伴うアドレスURL)の変更を実施することとなりました。

既にホームページ等へのリンクをいただいている皆様へ

大変恐縮ですが、下記の「アドレス(URL)変更のお知らせ」ページをご確認いただき、新アドレス(URL)へ変更いただきますようお願いいたします。

ここをクリック→「親力アップいきいき子育て広場」アドレス(URL)変更のお知らせ

※県教育委員会では、これを機に本ウェブサイトの更なる充実に努めてまいります。今後とも御活用賜りますようお願い申し上げます。

親力アップいきいき子育て広場外部サイトへのリンク

親力アップいきいき子育て広場の内容紹介

内容 主な内容等

「親力アップ」親力診断

こんな時どうする?知っているようで知らないことも多いはず。
自分の親力をちょっと診断してみませんか?
「親力アップ」子育て豆知識 子育てに関するトピックスを乳幼児編、小学生編、中学生編と、それぞれに分けて紹介しています。
「親力アップ」チャレンジ家庭学習 子どもの学力向上を目指して、家庭学習の習慣を身につけましょう。
「親力アップ」おすすめブック 幼児(0~3才、3~5才)、小学生(低・中・高学年)、中学生・高校生、親から親へ、親から子へと、それぞれの世代に向けたおすすめの本の紹介です。
「親力アップ」その他のコンテンツ 保育士、教職員のみなさんへ
子育てを応援したい方へ
携帯・スマホの使い方を考えようなど
「いきいき子育て」子育てQ&A 気になる子どもの様子について、Q&A形式で載せてあります。
「いきいき子育て」地域の情報 各市町村の子育てなどに関する情報ページにリンクしてあります。お住まいのエリアよりお選びください。
「いきいき子育て」その他のコンテンツ 子育て環境を改善したい
サービスを受けたい
学校での取組を知りたいなど
「広場」親に言われて 中学生が親に言われて嬉しい言葉、いやな言葉を集めてみました。
「広場」中学生の道案内 進路室、職員室、保健室からのコラムです。
「広場」子育て失敗談 乳幼児の子育て失敗談です。
「広場」聞いてみよう子どもの声 まだうまく話せない子ども、何か理由があって本当の気持ちを話したくない子ども、こころの声を聞いてみましょう。
「広場」みんなで学ぼう楽しい子育て 親子で一緒に考えてみませんか。
「広場」その他のコンテンツ 里親について
ファミリーホームについて
話し合いに参加しようなど
相談窓口の紹介 県内にある「子育てについての相談」を受け付けている窓口を紹介してあります。

『親力アップいきいき子育て広場』は、平成20年12月1日から本格運用を開始し、定期的に内容を更新しています。

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部生涯学習課学校・家庭・地域連携室

電話番号:043-223-4167

ファックス番号:043-222-3565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?