ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 生涯学習・社会教育 > 生涯学習・社会教育の振興 > 子どもの読書活動の推進
更新日:令和8(2026)年1月14日
ページ番号:314314
子どもの読書活動は、子どもが言葉を学び、想像力を高め、主体的に生きていくために、欠くことのできないものです。
千葉県教育委員会は、「千葉県教育振興基本計画」及び「千葉県子どもの読書活動推進計画」に基づいて、すべての子どもが、読書に親しみながら成長していくための「読書県『ちば』」を目指しています。
部活動や勉強等の様々なことに日々向き合う中高生等が様々な本に触れ、読書に親しめる機会が増えるよう、教育、科学技術・学 術、文化、スポーツの各分野で御活躍の方々によるおすすめの本とメッセージを御紹介する読書キャンペーンです。
「子どもの読書活動の推進に関する法律」施行後の国の動向を踏まえ、「千葉県子どもの読書活動推進計画(第四次)」の期間中における成果と課題、子どもを取り巻く読書環境の変化等を把握し、本県の子どもの読書活動を一層推進するために、第四次計画を改定し、今後の施策の基本的方針と具体的方策を定める「千葉県子どもの読書活動推進計画(第五次)」を策定しました。
(1)子どもの読書活動を全県的に推進するための手引き
(2)「読書県『ちば』」を目指す設計図
令和7年度からおおむね5か年
すべての子どもが、本に親しみながら成長していくための「読書県『ちば』」の推進
~子どもと本をつなぐ・子どもの本でつながる読書活動の推進~
(1)社会全体における子どもの読書への関心を高める取組の推進
(2)読書環境の整備と連携体制の構築
(1)不読率の低減
(2)子どもの視点に立った読書活動の推進
(3)多様な子どもたちの読書機会の確保
(4)デジタル社会への対応等読書環境の整備
(5)人材育成
(6)連携・協力
(7)普及・啓発
(8)子どもの読書活動推進体制の整備
※ファイルサイズが大きいため閲覧の際はご注意ください
千葉県子どもの読書活動推進計画(第五次)に関する意見募集結果(PDF:576.4KB)
千葉県子どもの読書活動推進計画(第五次)の策定にあたり、千葉県生涯学習審議会で議論をしました。
8月26日火曜日にイオンモール幕張新都心で「千葉県子ども読書の集い」を開催しました。「『絵本×ヨガ』でこころもからだも育もう」をテーマに、フリーアナウンサーで絵本専門士の近藤麻智子氏による講演会が行われました。ジュニア司書、ジュニア司書マイスターによるおはなし会や中学生・高校生によるビブリオバトルが開かれました。その他にも多様な読書の形としてアクセシブルな書籍等の展示・紹介が行われました。
学校図書館と公立図書館の効果的な連携の在り方について考え、学校図書館を活用した授業の推進や子供の読書活動の推進を図 ることを目的に開催しています。令和6年度は、「千葉県公式セミナーチャンネル」によるオンライン配信で研修会を実施しました。帝京大学教育学部 教授 鎌田 和宏 氏に「連携で創る子どもの学習環境~公共図書館と学校図書館をめぐって~」と題してご講演いただきました。
千葉県立図書館では、学校図書館向けに調べ学習のための資料提供やレファレンスサービスなどを行っています。 県内の市町村立図書館と連携して、学校図書館の運営上のご相談にもお応えしています。
令和7年3月時点の市町村子ども読書活動推進計画策定状況
千葉県内 54市町村(37市、17町村)
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください