ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年6月4日

千葉県夢チャレンジ体験スクール

県教育委員会では、県内の多様な企業や大学、研究機関等と連携を図り、児童・生徒が、先端的な科学・技術体験や様々な就業体験を行う機会を得るとともに、研究者や職業人との交流を通して職業に必要な資質や能力等について学び、将来の職業に対する夢を育むことを目的として、千葉県在住・在学の小・中・高校生を対象に「千葉県夢チャレンジ体験スクール」を実施しています。

また、「千葉県夢チャレンジ体験スクール」の成果を踏まえ、企業等における教育CSRへの機運を醸成し、企業や学校、行政が連携したキャリア教育の広範化を図るため、「教育CSRフォーラム」を実施しています。

令和元年度の募集が始まりました!

  令和元年度千葉県夢チャレンジ体験スクールの案内

平成30年度千葉県夢チャレンジ体験スクール

科学実験の様子

科学の実験教室

交流会の様子

研究者との交流会

就業体験の様子

空港での就業体験

 平成30年度の活動の様子(講座名等をクリックすると実施概要が表示されます)

サイエンススクール

小・中・高校生を対象に、県の試験研究機関や企業等で科学に関する半日~1日の講座を実施します。毎年、たくさんの応募をいただく人気プログラムです。

キャリア教育「科学・先端技術体験キャンプ」

中・高校生を対象に、企業や大学、県の研究機関で最先端の技術を体験します。体験活動に加え、研究者や技術者との交流によって、研究を職業とすることの意義や将来の生き方を考えることができるプログラムです。

〈2日間コース〉

〈3日間コース〉

〈宿泊コース〉

キャリア教育「しごと体験キャンプ」

中・高校生を対象に、魅力ある企業で2日間にわたって就業体験をして働くことの楽しさを味わいます。各事業所での体験を、サポートの大学生とともに宿泊しながら振り返り、将来の自分の職業観や働くことの意義について見つめる、充実した5日間のプログラムです。

平成30年度千葉県夢チャレンジ体験スクール実施施報告まとめ

教育CSRフォーラム

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部生涯学習課学校・家庭・地域連携室

電話番号:043-223-4069

ファックス番号:043-222-3565

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?