ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 特別支援教育 > アーティストのたまご ―県立特別支援学校 わたしたちの作品展― > 令和7年度アーティストのたまご ―県立特別支援学校 わたしたちの作品展― > 八千代特別支援学校(令和7年度第3回作品展)| アーティストのたまご
更新日:令和7(2025)年7月8日
ページ番号:759048
令和7年度第3回作品展で八千代特別支援学校から出品された作品等を御覧ください。
牛乳パックのラミネートはがし、ミキサーがけ、紙すき、計量、袋詰め、みんなで役割を分担し、協力して作りました。
袋の中に丁寧に綿を入れ、使いやすいサイズに仕上げました。
切る、折る、貼る、組み合わせる等の工程を、得意な活動を生かして分担し仕上げました。
色の組み合わせや大きさを工夫して取り組みました。
染め布は塗料で染めたり、媒染液に浸けたりして鮮やかな色に染まるようにしました。
染めた布と柄布を合わせて、使いやすいサイズに仕上げました。
ミシン掛けでは、曲がらないようにまっすぐ縫うことを、気を付けました。
4色の横糸を使って、きれいに機織りしました。
ラベンダー、ミント、ローズマリーのステンシルで型がずれないように気を付けながら行いました。
ハーブ(ラベンダー、ミント、ローズマリー)を乾燥させ、細かくなるまでミキサー掛けを3回以上行いました。
ラベンダーの茎に交互にリボンを通すときに目(茎)を落とさないようにして編みました。
ラベンダーの花を糸でしばってまとめてから茎を折り返して、リボンを丁寧に編み込みました。
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください