ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 入試・検査 > 高等学校入学者選抜情報 > 令和5年度高等学校入学者選抜情報 > 令和5年度千葉県公立高等学校入学者選抜学力検査における採点の誤りに係る昨年度の答案の再点検の結果について

報道発表案件

更新日:令和6(2024)年3月15日

ページ番号:578067

令和5年度千葉県公立高等学校入学者選抜学力検査における採点の誤りに係る昨年度の答案の再点検の結果について

発表日:令和5年3月30日
千葉県教育庁教育振興部学習指導課

 3月17日に公表した、学力検査の採点の誤りを受け、令和4年度(昨年度)千葉県公立高等学校入学者選抜学力検査について、保存期間を過ぎて保存していた県立高等学校4校の答案の再点検を行ったところ、3校で40件の採点の誤りが見つかりました。なお、合否への影響はありませんでした。

1 経緯

 令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜学力検査の採点済の答案等の保存期間について、千葉県公立高等学校入学者選抜実施細目で、入学許可候補者発表日の翌日から起算して1年間と定めており、令和5年3月7日までが保存期間となっています。保存期間を過ぎて保存していた県立高等学校が4校あったことから、採点の誤りがないか、合否に影響することがないかを確認するため、3月23日から27日まで、この4校において答案の再点検を行いました。

2 点検の結果

(1)誤りのあった学校数及び件数

  • 3校40件

(2)合否への影響

  • なし

3 影響のあった受検者への対応

 得点の開示を行った者のうち、点数に誤りのあった受検者に対し、謝罪の上、訂正後の得点を伝えます。

4 今後の対応

 令和5年度千葉県公立高等学校入学者選抜学力検査の採点誤りへの対応と合わせ、誤りがあった学校について、採点や点検がどのような体制、手順、方法で行われたかを詳細に調査し、誤りの原因を徹底的に究明してまいります。そして、外部や学校現場の意見を聞きながら実効性のある対策を講じ、再発防止に取り組みます。

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学習指導課高等学校指導室

電話番号:043-223-4056

ファックス番号:043-221-6580