ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 入試・検査 > 高等学校入学者選抜情報 > 令和5年度高等学校入学者選抜情報 > 令和5年度千葉県公立高等学校入学者選抜の入学許可候補者発表における事故について

報道発表案件

更新日:令和6(2024)年3月15日

ページ番号:570516

令和5年度千葉県公立高等学校入学者選抜の入学許可候補者発表における事故について

発表日:令和5年3月3日
千葉県教育庁教育振興部学習指導課

 本日実施された入学許可候補者の発表における高等学校のウェブページへの掲載について、以下の2件の事故がありました。

1 県立松戸高等学校の入学許可候補者の受検番号一覧の掲載について

(1)事故の概要
 県立松戸高等学校で、前日の3月2日(木曜日)の午後5時30分頃から午後6時40分頃まで、同校の受検者が閲覧できるという事故が発生しました。
 なお、合格発表資料は、同校の受検者に事前に配付された二次元コードを使うことで閲覧が可能となるものです。

(2)原因について
 入学許可候補者の受検番号一覧を本日午前8時から午前9時までの間に同校のウェブページ上にアップロードすべきところを、前日の午後5時30分にアップロードしてしまったことです。

2 入学許可候補者の受検番号一覧の掲載の遅れについて

(1)事故の概要
 本日、午前9時に千葉県公立高等学校入学者選抜の入学許可候補者の受検番号一覧を各高等学校のウェブページに掲載する予定でしたが、一覧を掲載できない学校があり、午前9時に公開することができませんでした。

(2)原因について
 午前8時から午前9時までウェブページへの外部からのアクセスを停止し、その間に各校で受検番号一覧をアップロードする作業を行う計画のところ、停止している間にアップロードできない高等学校があり、ウェブページへのアクセス停止の解除が遅くなりました。

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学習指導課学力向上推進室

電話番号:043-223-4056

ファックス番号:043-221-6580