ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 入試・検査 > 高等学校入学者選抜情報 > 令和4年度高等学校入学者選抜情報 > 海外からの令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜への出願手続きの追加措置及び新型コロナウイルス感染症に係る受検相談窓口の開設について

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年1月24日

ページ番号:487082

海外からの令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜への出願手続きの追加措置及び新型コロナウイルス感染症に係る受検相談窓口の開設について

令和4年1月21日
千葉県教育庁
教育振興部学習指導課
電話:043-223-4056

  千葉県教育委員会では、令和4年度千葉県公立高等学校入学者選抜において、オミクロン株に対する水際措置の強化に伴い、日本への入国が制限され、かつ海外から郵送等による入学願書の提出が困難な場合に電子メールによる出願ができることとし、併せて入学願書の提出が困難な志願者に対する相談窓口を開設しました。

 なお、市立高等学校を志願する場合は、各学校に直接お問い合わせください。

1 電子メールによる出願対象となる志願者(以下の3つの条件をすべて満たす志願者)

(1)海外在住であること。

(2)オミクロン株に対する水際措置の強化に伴い日本への入国が制限されていること。

(3)国際郵便の遅れ等の影響から、期限内に郵送による入学願書の提出が困難であること。

2 出願書類の提出について

 出願期間内に、窓口(志願先の学校)又は郵送による出願ができない場合は、出願書類等の写しを電子メールに添付し提出することで簡易受付とみなします。その後、受検当日までに、検査料分の収入証紙を貼った入学願書等の出願書類を志願する学校に提出することで正式受付とします。

3 電子メールでの出願期間

 電子メールでの提出は、令和4年2月4日(金曜日)から2月14日(月曜日)正午までとします。

4 出願書類の入手方法

 出願書類をお持ちでない場合は、下記参考資料からダウンロードをお願いします。

5 電子メールでの出願手順

 電子メールでの出願を必要とする場合は、必ず事前に下記相談窓口に電子メールで連絡をお願いします。

6 海外からの志願者等、新型コロナウイルス感染症に係る受検相談窓口

【海外からの出願等が困難な志願者に対する電子メール相談窓口】

  ko-nyushi@mz.pref.chiba.lg.jp (電子メールにて、24時間受付します)

※現在、国内の中学校等に在籍中の志願者は、在籍中学校をとおして御相談ください。

参考資料

千葉県公立高等学校入学者選抜実施要項(願書以外の様式が掲載されています)

千葉県公立高等学校入学者選抜願書