ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年9月25日

英語|家庭学習の事例集

このページでは少しでも外国語(英語)に親しめるような話題を取り上げます。言葉は文化です。外国語(英語)の文化的背景や言葉としての面白さなど、学校や家庭で楽しめるものを提供していきます。また,中学校の学習で有効な基本的な内容も提供していきます。

外国語(活動)の事例集

「事例のおもな内容」を参考に、「事例メニュー」から事例を選びクリックしてください。各事例ともプリントアウトが可能です。

事例集
No

事例メニュー

事例のおもな内容
5 形容詞の確認<2>(PDF:52KB) 物事の性質や状態を表すのが形容詞です。意味とスペリング(綴り)を確認し,書いて覚えましょう。
4 形容詞の確認<1>(PDF:52KB) 物事の性質や状態を表すのが形容詞です。意味とスペリング(綴り)を確認し,書いて覚えましょう。

3

 

単語(動詞)を使って書いてみよう(中学2年生)

さまざまな動作を表す単語である動詞。英語の文章を作成するには,必ず必要になってきます。今回は,文章中の単語を目安にして,さまざまな時制に対応させたり,不定詞として用いたりしてみましょう。1で確認した単語を用いて取り組んでみましょう。

2

単語(動詞)を使って書いてみよう(中学1年生)

さまざまな動作を表す単語である動詞。英語の文章を作成するには,必ず必要になってきます。主語に応じて,動詞の形を変えてみましょう。1で確認した単語を用いて取り組んでみましょう。

1

単語(動詞)の練習

動詞はさまざまな動作を表す単語です。普段何気なく使っているカタカナ言葉にも,実は英単語の動詞が含まれていたりもします。英単語の動詞は,その動作が現在のことなのか,過去のことなのかで微妙にそのスペリング(綴り)が異なります。意味を確認したら,その変化を書いてみましょう。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部学習指導課義務教育指導室

電話番号:043-223-4059

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?