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更新日:令和3(2021)年12月17日
ページ番号:313548
小学校に通う児童のみなさんや保護者の方々、そして小学校の先生方を対象とした、「合言葉を考えてみよう」「保護者用リーフレット」「家庭学習の事例集(「家庭学習について考えよう」サイト内)」などの情報を提供しています。
子どもたちの学習習慣を確立するための一助として、ぜひ、ご家庭で、学校でご活用ください。
これまでの全国学力・学習状況調査(小6国語・算数)における国の分析結果では、「家庭学習をしている児童ほど国語、算数とも正答率が高い傾向がある」とされています。本県の分析でも、同様の傾向がみられます。家庭と学校とが「家庭学習を大切にする」という同じ視点に立って子どもたちを支えていくことで、学習習慣の確立が促され、学力向上につながると考えます。
家庭を学びの場にするためには、どのようなことを意識するとよいのでしょうか。やりとりの続く会話を心がけること、意図的に情報を収集するための資料をそばに置いておくことなど、さまざまな工夫が考えられます。
子どもたちから「家庭学習のやり方が分からない」という声を聞いたことはありませんか。子どもたちの実態を踏まえ、学習方法などについて具体的事例をあげながら「合言葉」を作成してみましょう。また、生活全般についての「合言葉」も話し合ってみましょう。
お子さん自らが生活リズムを確立し、家庭学習を習慣づけられるようにするため、具体的な行動につながる「合言葉」を作成してみましょう。
お子さんが意欲的に家庭学習に取り組むようにするには、家庭でどのように支援していくとよいでしょうか。「家庭学習のすすめ」リーフレットには、発達の段階に応じて、家庭での支援のあり方や、家庭学習を習慣化するためのポイント、お子さんのやる気を引き出すヒント集などを掲載しています。
小学校の先生方には、保護者会や授業での配付資料として、また、学校だよりや学年だよりなどの素材として、ぜひ活用をお願いします。
家庭学習を充実させるためには、自分に合った学習方法を見つけることが大切です。下記サイト「家庭学習について考えよう」で示した、国語・算数・理科・社会・外国語(英語)の家庭学習の事例などをヒントに、学習方法の改善を図りましょう。
千葉県マスコットキャラクター
チーバくん
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