ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年3月17日

母国の教育事情

外国からの子どもたちと共に(母国の教育事情)

母国の教育事情

本書は、外国人児童生徒が母国でどのような教育制度、生活習慣の中で生活してきたか等を理解する一助としてまとめた資料です。今まで、日本と母国との教育制度、教育内容及び生活習慣の違いを知らずに指導にあたり、不適応を起こしてしまった児童生徒も見られました。本書を活用することで、より温かく、より確かに、より具体的な指導が期待されます。

また、外国人児童生徒に対する指導だけでなく、受入学級の子ども達と共に進める「国際理解教育」としても活用することができます。外国人児童生徒の指導に直接あたる先生方をはじめ、関係の方々が各国の教育事情の理解をさらに深めるために活用いただければと思います。

目次

新しく追加しました(平成22年2月)

ア行

カ行

サ行

タ行

ナ行

ハ行

マ行

ラ行

まとめてダウンロード

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部学習指導課教育課程室

電話番号:043-223-4059

ファックス番号:043-221-6580

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?