ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 魅力ある県立学校づくり > 千葉県県立高等学校における3つの方針(いわゆる「スクール・ポリシー」)について

更新日:令和4(2022)年12月2日

ページ番号:536600

千葉県県立高等学校における3つの方針(いわゆる「スクール・ポリシー」)について

県教育委員会では、令和3年3月末の学校教育法施行規則の一部改正により策定、公表することが規定された、高等学校における3つの方針(いわゆる「スクール・ポリシー」)について、このたび一覧にして公表しました。今後、県立高等学校では、「スクール・ポリシー」を起点に教育活動を展開していきます。

スクール・ポリシーとは

各校が定める以下の3つの教育活動の方針を示します。

  1. 高等学校学習指導要領に定めるところにより育成を目指す資質・能力に関する方針(このような生徒を育てます。)
  2. 教育課程の編成及び実施に関する方針(このような学びを展開します。)
  3. 入学者の受入れに関する方針(このような生徒を受け入れます。)

 また、各校で「スクール・ポリシー」を策定するにあたって、県教育委員会では、各校の存在意義や期待される社会的役割等(いわゆる「スクール・ミッション」)について、令和4年3月に策定した「県立高校改革推進プラン」の中で、以下の4つの観点を示すとともに、各校が設置している学科やコース、学び等についての計画の方向を定めました。

  1. 地域の担い手として、地域の発展に尽力・貢献する人材の育成
  2. 地域において、他地域や世界とをつなぐ人材の育成
  3. 世界を舞台に、日本の未来を切り拓く人材の育成
  4. 専門分野の未来を切り拓く人材(スペシャリスト)の育成

県立高等学校のスクール・ポリシー

学校別「スクール・ポリシー」一覧(PDF:517.8KB)

一覧表の学校名をクリックすると、高校のホームページにアクセスできます。

各校ホームページでは、さらに詳細な説明を見ることができます。

令和4年12月現在の情報です。

このページへのコード

千葉県立高校のスクール・ポリシー一覧ページへのQRコード

バーコード読み取りが可能な携帯電話をお持ちの方は、コードを読み取ることで、このページにアクセスすることができます。

撮影方法は各機種端末の取扱説明書をご確認ください。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?