サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年2月22日

魅力ある県立学校づくり大賞(平成30年度~)

概要

(1)目的

魅力ある県立学校づくりの取組において、他の学校にとって参考となり、優れた成果があったと認められる県立学校に対し、平成20年度から行っていた「魅力ある高等学校づくり大賞」を平成26年度から「魅力ある県立学校づくり大賞」と改称し、表彰しています。
このことにより、各校で実施している魅力ある取組を参考にするとともに、各校が切磋琢磨することで、県立学校の更なる魅力づくりを推進してまいります。

(2)内容

学校や学年等での取組をまとめ、自由にエントリーできます。その中から、最も優れていると認められる1校を「教育長賞」に、優れた成果があったと認められる数校を「優秀賞」として表彰しています。

(3)評価の観点等

各校の取組について、魅力ある県立学校づくり大賞選定委員会により、魅力ある県立学校づくり大賞エントリーシートをもとに、事業内容の充実度・事業の独自性・広報状況(HP・報道等)で評価しています。

表彰校一覧(平成30年度受賞校)

学校名をクリックすると学校のホームページが御覧いただけます。
写真をクリックすると、各校のエントリーシート(各校が実践している魅力ある取組の紹介)が御覧いただけます。

魅力ある県立学校づくり大賞表彰式・報告会

魅力ある県立学校づくり大賞(教育長賞)

県立東金特別支援学校外部サイトへのリンク-自立をめざしてかがやく瞳光る汗-

東金特別支援学校(JPG:634KB)

<評価のポイント>

地域にオリンピック・パラリンピックや障害者スポーツを広めていくことを目的に、結成された「オリ・パラ」推進隊は、近隣小・中学校を訪問し、障害者スポーツへの理解を深めるため、様々な活動を行っています。また、同校は8年間に渡り防災教育活動を実践しており、平成28年には『あたりまえ防災隊』が発足しました。「東金市を日本で一番安全な街にする」という想いのもと、同校は地域の防災リーダーとして、より一層地域に根付いた活動を行っています。

魅力ある県立学校づくり大賞(優秀賞)

県立浦安高等学校外部サイトへのリンク-浦高版「コミュニティスクール」の挑戦!-

浦安高等学校(JPG:402KB)

<評価のポイント>
学校の教育活動を展開するため、学校支援センター「浦高プライド」が開設され、学習活動や部活動等の支援が展開されています。また、県内大学や専門機関から講師を招いて講座を実施しています。地域連携の面では様々な団体の要請を受け、生徒が運営等に携わっています。

県立成田国際高等学校外部サイトへのリンク-発展を続ける成国を魅力的にする3つの宝物-

成田国際高等学校(JPG:390KB)

<評価のポイント>

国際交流や海外への短期派遣、海外修学旅行など、異文化を体験する機会を多く設けています。スーパーグローバルハイスクールとしては、国内フィールドワークやマレーシア海外フィールドワークなど生徒が発見した課題に対し、解決に向けた取組を行っています。

県立下総高等学校外部サイトへのリンク-ものづくりで人づくり-

下総高等学校(JPG:566KB)

<評価のポイント>
千葉県環境教育モデル校である同校は、環境問題の解決に向けた力の育成を目的として、園芸科・自動車科・情報処理科の3学科が連携し、下総ecoイルミネーションプロジェクトを立ち上げました。その他にも、専門の学びを活かした多くの実績をあげています。

県立旭農業高等学校外部サイトへのリンク-魅力がいっぱい農高へ行こう。-

旭農業高等学校(JPG:523KB)

<評価のポイント>

育てる・作る・味わうといった農業の面白さを伝えるため、3つの学科が体験型の授業を実施しています。また、復興住宅へ新米を寄付するなど被災地復興を目指した活動や、ブルガリア大使館との交流などグローバル化に向けた取組も充実しています。

県立袖ヶ浦高等学校外部サイトへのリンク-地域に密着‼チーム袖高-

袖ヶ浦高等学校(JPG:506KB)

<評価のポイント>
近隣の幼稚園、保育園や中学校との連携を通して、生徒は学校生活では味わえない『発見・感動・自信』を実感しています。また、情報コミュニケーション科は、生徒の探究や発表、表現などを重視した主体的・対話的で深い学びを全国に先駆けて実践しています。

県立千葉聾学校外部サイトへのリンク-手話でひろがるおもてなし-

<評価のポイント>
一人一人の発達段階に応じた学習を通して、社会の中で自分らしく生きる力を育むことを目指しています。また、あいさつや報告、丁寧な作業を心がけ、見通しをもって主体的に製作に取り組む中で、働く力の基礎を培っています。

県立千葉特別支援学校外部サイトへのリンク-県千葉特支から広げよう~パラリンピックの輪~-

<評価のポイント>
「障害者スポーツの普及・啓発」の取組として、パラスポーツアスリートとの交流会を積極的に開催しています。また、「障害者スポーツを活用した地域、小・中・高等学校の児童生徒との交流及び共同学習」では、地域の中学校や高校と『ボッチャ』の交流試合を行いました。

魅力ある取組一覧(平成30年度エントリー校)

学校名をクリックすると、「魅力ある県立学校づくり大賞」にエントリーした学校のエントリーシート(各学校が実施している魅力ある取組の紹介)が御覧いただけます。

幕張総合(JPG:433KB)

犢橋(JPG:421KB)

市川工業(JPG:476KB)

国分(JPG:526KB)

浦安(JPG:402KB)

小金(JPG:419KB)

東葛飾(JPG:608KB)

柏(JPG:560KB)

柏中央(JPG:373KB)

流山(JPG:580KB)

流山おおたかの森(JPG:437KB)

我孫子東(JPG:493KB)

成田西陵(JPG:705KB)

成田国際(JPG:390KB)

下総(JPG:566KB)

四街道北(JPG:435KB)

佐原(JPG:454KB)

旭農業(JPG:523KB)

大原(JPG:413KB)

館山総合(JPG:521KB)

袖ヶ浦(JPG:506KB)

千葉聾(JPG:549KB)

千葉特別支援(JPG:419KB)

船橋特別支援(JPG:790KB)

矢切特別支援(JPG:491KB)

富里特別支援(JPG:482KB)

香取特別支援(JPG:450KB)

東金特別支援(JPG:634KB)

長生特別支援(JPG:477KB)

市原特別支援(つるまい風の丘)(JPG:477KB)

   

過去の表彰概要

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 企画管理部教育政策課高校改革推進室

電話番号:043-223-4026

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?