ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 教育ニュース・広聴 > 教育フォトニュース > フォトニュース履歴一覧令和5(2023)年度 > 千葉工業高校とNTT東日本による大森小学校での出前授業 ~「100年後の千葉未来会議」に向けた取り組み~(7月11日)

更新日:令和5(2023)年8月3日

ページ番号:603284

千葉工業高校とNTT東日本による大森小学校での出前授業 ~「100年後の千葉未来会議」に向けた取り組み~(7月11日)

千葉県誕生150周年記念事業の一環として、職業系専門学科(農業・工業・商業)設置校を中心とした県立高校でも様々な取り組みを行っています。

7月11日には、千葉工業高校が協定を締結しているNTT東日本とともに、千葉市立大森小学校の5年生を対象に、「100年後の千葉未来会議(※)」に向けた出前授業を行いました。

授業後は、100年後の通信技術について小学生に考えてもらいました。

※高校生と近隣の小中学生が、100年後の千葉県について考える会議。開催時期は高校が設定。

高校生が教壇に立って授業を行っている写真

情報技術科の生徒3名とNTT東日本の社員さんが
「通信技術」をテーマに授業を行いました。

高校生が通信の仕組みなどを説明している写真

高校生が糸電話を例に、通信の仕組みや過去の
通信技術を説明しました。

NTTの方が情報ネットワークなどについて説明している写真

NTT東日本の社員さんから情報ネットワーク等の
仕組みを教わりました。

 NTTの方が公衆電話などの使い方を説明している写真

「どうやって使うの?」
公衆電話や黒電話の使い方を教わりました。

小学生がAIロボットに話しかけている写真

「Sotaくん、こんにちは。」
小学生がAIロボットに話しかけて、反応を調べました。

 小学生が仮想現実を体験している写真

「うわー!」「落ちるー!」
VRを通して、ジェットコースターを体験しました。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課教育広報室

電話番号:043-223-4015

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?