ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 教育ニュース・広聴 > 教育フォトニュース > フォトニュース履歴一覧令和5(2023)年度 > 銚子商業高校海洋科食品総合コースでイワシの缶詰を作りました!(6月21日)

更新日:令和5(2023)年8月1日

ページ番号:601975

銚子商業高校海洋科食品総合コースでイワシの缶詰を作りました!(6月21日)

銚子商業高校の海洋科食品総合コースでは、「目指せ!食のスペシャリスト」を目標として、水産物を主とした食品の加工・利用や、流通について学び、自らの「食」について考える習慣や「食」に関する様々な知識・技能を習得します。

今回は、地元で水揚げされた魚介類などを使用し、水産加工の基本となる鮮魚加工等の調理技術を習得できるようにし、また、社会を支え産業の発展を担う職業人として必要な資質・能力を育成します。

イワシを切っている写真

最初はイワシの頭と内臓を取り除き、さらに4等分にします。
3年生になると手際よく魚を捌いていきます。

切ったイワシをミンチにする写真

ぶつ切りにしたイワシをサイレントカッターでミンチにし、
調味料を加え、魚臭さを消していきます。

ミンチを等分に分けている写真

ミンチにしたものをオーブン等で焼くため、等分に分けます。

 ミンチが入った缶が並んでいる写真

焼きあがった具を缶詰に入れ、さらにスープを加えます。
今回は、みそラーメン風の味です。出来上がりが楽しみです。

缶の中にスープを入れている写真

蓋をして缶詰の形にし、この後殺菌をして出来上がりです。
生徒達は、それぞれ自分の作業を確実にこなしていました。

 校内にある噴水の写真

大正から昭和までの約50年間、旧千葉県庁前にあった噴水です。昭和39年に移設され、今では学校のシンボルとなっています。

お問い合わせ

所属課室:企画管理部教育政策課教育広報室

電話番号:043-223-4015

ファックス番号:043-224-5499

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?