ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 教職員関係 > 教職員採用・任用 > 令和6年度千葉県スクールカウンセラーの募集について

更新日:令和5(2023)年10月26日

ページ番号:617278

令和6年度千葉県スクールカウンセラーの募集について

千葉県教育委員会
令和5年10月

千葉県教育委員会では、千葉県スクールカウンセラーとして、児童生徒や保護者、教職員に対し、専門的な知識・経験に基づいて相談に応じ、適切に助言や援助ができる方を、次のとおり募集します。

1志願要件

地方公務員法第16条各号のいずれにも該当せず、健康上問題のない方で、次の要件のいずれかを満たす方が志願できます。

  1. 公認心理師の資格を有する方(令和5年度末までに資格取得見込みの方を含む)
  2. 公益財団法人日本臨床心理士資格認定協会の認定に係る臨床心理士の資格を有する方(令和5年度末までに資格取得見込みの方を含む)
  3. 精神科医
  4. 児童生徒の臨床心理に関して高度に専門的な知識及び経験を有し、学校教育法第1条に規定する大学の学長、副学長、学部長、教授、准教授、講師(常時勤務をする方に限る)又は助教の職にある方又はあった方
  5. 大学院修士課程を修了した方で、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、1年以上の経験を有する方
  6. 大学若しくは短期大学を卒業した方で、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、5年以上の経験を有する方
  7. 医師で、心理業務又は児童生徒を対象とした相談業務について、1年以上の経験を有する方

※5~7の経験年数については、千葉県スクールカウンセラーとしての経験年数を含めることができる。

※地方公務員法(抄)(昭和二十五年十二月十三日法律第二百六十一号)

第16条

次の各号のいずれかに該当する者は、条例で定める場合を除くほか、職員となり、又は競争試験若しくは選考を受けることができない。

  1. 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者
  2. 当該地方公共団体において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者
  3. 人事委員会又は公平委員会の委員の職にあって、地方公務員法第60条から第63条までに規定する罪を犯し、刑に処せられた者
  4. 日本国憲法施行の日〔昭和二十二年五月三日〕以後において、日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

2採用予定者数

和6年度予算編成により決定(令和5年度採用実績 391名)

3選考について

(1)日時及び会場

選考日:令和5年12月9日(土曜日)

時間:8時から16時45分

会場:千葉県総合教育センター

住所:千葉市美浜区若葉2-13

(2)選考方法

志願者の中から書類審査、論文試験及び個別面接により、採用候補者名簿への登載者(以下名簿登載者)を決定し、その中から採用者を決定します。

  • ※令和5度に千葉県スクールカウンセラーとして採用され、次年度も任用希望の方は、令和5年度の勤務成績を考査して、適当と認められる場合には、論文試験及び個別面接を受けずに名簿登載者とする場合があります。

(3)受験番号及び日程連絡

志願者には、11月下旬に、受験番号のダウンロード開始と、論文試験及び個別面接等の選考日の日程について、電子メールにて連絡します。

4結果通知

  • 名簿登載者となった者(合格者)には、12月中に電子メールにより通知します。
  • 名簿登載者とならなかった者(不合格者)には、12月中に郵送にて通知します。※1月5日(金曜日)までに通知がない場合は、スクールカウンセラー担当まで電話連絡してください。
  • 採用内定者へは、配置校等の勤務先、年間勤務時間数、報酬等について3月下旬に郵送にて通知します。
  • 志願書の賞罰欄に記載せず、採用手続き中又は採用後に非違行為が発覚した場合は、内定又は採用を取り消します。

5選考基準

書類審査、論文試験及び個別面接について以下の観点による評価を行い、その結果を総合的に判断し、名簿登載者を決定します。

  • スクールカウンセラーとしての資質・適性
  • スクールカウンセラーとしての専門性
  • 学校教育や教師の職務への理解、組織への適応力、社会性、協調性
  • スクールカウンセラーとしての態度、意欲、情熱

6志願方法

(1)提出書類

の書類のうち志願要件により該当するものを、簡易書留で郵送してください。

和5年11月20日(月曜日)の消印があるものまでを有効とします。

 ※1については、今年度から「ちば電子申請サービス」による作成になるので注意してください。

 別紙【出願から選考までの流れ】(PDF:146.3KB)参照

 千葉県スクールカウンセラー志願書(記入例)(PDF:317.6KB)

 

◎:新規・継続志願者共通○:新規志願者□:該当者

志願資格(1志願要件参照)

必要書類

(1)

(2)

(3)

(4)

(5)

(6)

(7)

1 「千葉県スクールカウンセラー志願書」

※ 原則電子申請により作成したものを使用してください。


新規・継続志願者共通


新規・継続志願者共通

新規・継続志願者共通

新規・継続志願者共通

新規・継続志願者共通

新規・継続志願者共通

新規・継続志願者共通

2 返信用封筒

※94円切手を貼った定形(長形3号糊付き)の封筒に志願者の郵便番号、住所、氏名(様まで)を表記してください。

※3月下旬までに転居等により住所が変更となった場合は、再度返信用封筒を郵送してください。

◎:
新規・継続志願者共通

 

◎:
新規・継続志願者共通
◎:
新規・継続志願者共通
◎:
新規・継続志願者共通
◎:
新規・継続志願者共通
 ◎:
新規・継続志願者共通
◎:
新規・継続志願者共通

3 「公認心理師登録証」の写し

※本年度受験の方で登録証がない方は受験票の写し

◎:
新規・継続志願者共通

-

-

-

-

-

-

4 「臨床心理士資格登録証明書」の写し

※本年度受験の方で証明書のない方は受験票の写し

-

◎:
新規・継続志願者共通

-

-

-

-

-

5 「医師免許状」の写し

-

-

◎:
新規・継続志願者共通

-

-

-

◎:
新規・継続志願者共通

6 在職証明書(様式は任意)

※過去に勤務していた方は職歴証明書(様式は任意)

-

-

-

○:
新規
志願者

-

-

-

7 大学院修了証明書

-

-

-

-

○:
新規
志願者

-

-

8 大学又は短期大学卒業証明書

-

-

-

-

-

○:
新規
志願者

-

9 心理臨床業務又は児童生徒を対象として相談業務に従事した期間及び内容等の証明書

※勤務先から「在職証明書」等(様式は任意)の発行を受けてください。なお、必要な証明は志願要件を満たす年数分で結構です。

※千葉県スクールカウンセラーとしての勤務経験については、証明書は不要です。

-

-

-

-

○:
新規
志願者

○:
新規
志願者

○:
新規
志願者

 ア.令和5年度に勤務していた者が継続志願者、その他の者は新規志願者になる。

イ.「公認心理師」「臨床心理士」以外に心理臨床に係る資格等がある場合は、それを証明するものの写しも併せてご提出ください。

ウ.今年度「公認心理師」「臨床心理士」の試験を受験して合格した方は、合格通知が届いたら速やかに「合格通知」の写しを送付してください。また資格を証明するものが届いたら速やかに書類の写しを送付してください。

エ.一度受理した提出書類は返却しません。

オ.受付の確認には応じかねますので、書留の記録や送付した書類の写し等を保存してください。

カ.記載事項に虚偽の申告があった場合には、合格を取り消すことがあります。

キ.志願書の記載については、千葉県スクールカウンセラー志願書(記入例)を参照すること。

(2)メール登録

 電子申請にてメールアドレスは登録されますが、採用等に向けて電子メールでの事務連絡等が必要となるので、パソコンで使用可能なアドレスを登録してください。

7職務内容

  1. 児童生徒へのカウンセリング
  2. カウンセリング等に関する教職員及び保護者に対する助言・援助
  3. 児童生徒のカウンセリング等に関する情報収集・提供
  4. 学級や学校集団に対する援助及び教職員や組織に対するコンサルテーション
  5. 事案に対する学校内連携・支援チーム体制の構築・支援
  6. 教職員等への研修活動
  7. 県教育委員会が行う連絡協議会等への参加
  8. 他の学校での緊急事態発生時におけるカウンセリング等への協力
  9. その他,児童生徒のカウンセリング等に関し必要と認められる活動

8勤務条件等

(1)配置校

県内の公立小中学校(千葉市を除く)、義務教育学校又は県立中学校・高等学校・特別支援学校に配置します。
なお、配置先が高等学校の場合、配置した学校から、未配置の学校に出張し、生徒の支援を行うこともあります。

(2)勤務時間(令和5年度当初実績)

年間活動時間等

1校当たり、原則として年間206時間(週1回、年35週程度)
ただし、小学校においては年間97時間(隔週1回、年17週程度)または、年間64時間(月1回、年間11週程度)
※複数校勤務可能ですが、希望どおりの配置にならない場合もあります。

1日当たりの勤務時間数

原則6時間

※令和5年度の実績であり、今後変更になる可能性があります。

(3)報酬等(令和5年度実績)

報酬

  志願要件(1)~(4)の者についての1時間当たりの報酬額は、本事業におけるスクールカウンセラーとしての経験年数等により3段階とします。

  • スーパーバイザーは、5,800円とします。
  • 経験3年以上の者は、5,400円とします。
  • 経験3年未満の者は、5,000円とします。

 ※経験年数とは、本事業に係るスクールカウンセラーの経験年数であり、他都道府県や政令指定都市での経験や準ずる者としての経験もこれに含まれます。

  • 志願要件(5)~(7)の者は、1時間当たり3,500円とする。

交通費

実費相当額を支給

※ただし、新幹線鉄道等の特別急行列車、高速自動車国道等の利用に係る特別料金等は支給されません。

(4)身分

会計年度任用職員

(5)条件付採用期間

採用後1月間は条件付採用期間となります。なお期間中の勤務日数に応じて条件付採用期間を延長する場合があります。

(6)服務規律

地方公務員法の適用を受け、信用失墜行為の禁止、守秘義務等の服務規律が適用され、違反した場合は懲戒処分の対象となることがあります。

(7)任用期間

令和6年4月~令和7年3月(単年度雇用)

(8)本募集は、令和6年度の県予算が確定前であるため、勤務条件等は、変更される場合があります。

(9)その他、不明な点につきましては、下記担当までお問い合せください。

 ※詳細については、

   令和5年度スクールカウンセラー等取扱要綱(令和6年度については改正を検討中)(PDF:412.3KB)

 を参照してください。

   令和6年度 千葉県スクールカウンセラー候補者選考 実施要項(PDF:295.6KB)

         別紙【志願から選考までの流れ】(PDF:146.3KB)

9その他、選考に当たり必要なことは、千葉県教育委員会が別に定めます。

10 選考結果の情報提供

 選考結果については、千葉県個人情報保護条例第28条第1項の規定により口頭による開示請求を行うことができます。

 受験者本人が、本人であることを確認できる書類(受験票、運転免許証等)を持参の上、千葉県教育庁教育振興部児童生徒安全課へ来て開示請求を行うことができます。電話、はがき等による請求では開示できません。

請求できる人

開示内容

開示期間及び時間

開示場所

受験者本人

1 志願書類評価

2 面接評価

3 論文評価

4 総合評価 

5 不合格者内のランク(3段階)

選考結果発表日から1か月間

※土日、祝日、閉庁日を除く

  • 午前10時から正午まで
  • 午後1時から午後5時まで

千葉県教育庁教育振興部

児童生徒安全課

(千葉県庁中庁舎8階)

千葉市中央区市場町1-1

 

11書類の提出及びお問い合せ先

【提出先】

〒260-8662
千葉市中央区市場町1-1
千葉県教育庁教育振興部児童生徒安全課生徒指導・いじめ対策室
スクールカウンセラー担当

【お問い合わせ先】

電話043-223-4054(平日8時30分から17時15分まで)

メールseito-sidou(アットマーク)mz.pref.chiba.lg.jp

※(アットマーク)を@に変更して送信してください。
※特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき、上記の電子メールアドレスへの広告宣伝メールの送信を拒否いたします。

※書類の提出は、簡易書留の郵送でお願いします。

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部児童生徒安全課生徒指導・いじめ対策室

電話番号:043-223-4054

ファックス番号:043-221-6570

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?