ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年6月1日

学校人権教育指導資料

県教育委員会では、教職員の研修、人権感覚の向上に資するため、学校人権教育指導資料を刊行しています。第34集までは、冊子として学校に配付していましたが、第35集から公立の幼稚園、認定こども園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校の全教員(千葉市を除く)を対象に「学校人権教育指導資料(リーフレット)」を配付しています。このリーフレットは、学校における人権教育を推進するために作成された、「人権教育の指導方法等の在り方について[第三次とりまとめ]」の内容を中心にシリーズ的にまとめたものと喫緊の人権課題に沿ったものを掲載しています。※平成20年度以降(「人権教育の指導方法の在り方について[第三次とりまとめ]」公表後)に、作成した学校人権教育指導資料第29集からダウンロードできます。

学校人権教育指導資料第38集(リーフレット)

内容

  • 人権教育の目標、推進目標、重点事項、人権教育の指導方法を工夫しよう
  • 人権が尊重される人間関係づくり・雰囲気づくりを(人権尊重の視点に立った校内環境づくり、教室環境づくりの視点と取組例)
  • 喫緊の課題(子どもの人権に係る諸問題、被差別部落出身者の人権、北朝鮮当局による拉致問題、障害のある人の人権(千葉県手話言語条例)
  • あなたはどう思いますか3(「人権」という視点で考えてみよう)

PDF

学校人権教育指導資料第37集(リーフレット)

内容

  • 人権教育の目標、重点事項、学校としての組織的な取組とその点検・評価
  • 全体計画充実のための見直しを(留意点、全体計画の構成例)
  • 喫緊の課題(インターネットによる人権侵害、外国人の人権を尊重しよう)
  • 平成28年度学校人権教育の推進に関する実態調査(概要)
  • あなたは、どう思いますか2(「人権」というフィルターを通して考えてみよう)

PDF

学校人権教育指導資料第36集(リーフレット)

内容

  • 人権教育の目標、重点事項、教育活動全体を通じてバランスよく培うべき力や技能
  • 参加体験型の手法(ランキングの手法)
  • 喫緊の課題(性的マイノリティについての理解を深めよう、合理的配慮を提供しよう)
  • 平成27年度学校人権教育の推進に関する実態調査(概要)
  • あなたは、どう思いますか1(「人権」というフィルターを通して考えてみよう)

PDF

学校人権教育指導資料第35集(リーフレット)

内容

  • 人権教育の目標、重点事項、あらゆる場面で人権教育を推進)
  • 人権尊重の精神に立つ学校づくり(人権が尊重される授業づくりの視点)
  • 指導方法の在り方(発達段階に即した人権教育の指導方法)
  • 千葉県人権施策基本指針(改定版)基本理念・3つの柱
  • 心のバリアフリー(障害者マーク知っていますか?)

PDF

学校人権教育指導資料第34集(冊子)

内容

I人権課題の解決に向けて

II人権教育推進のために(資料)

PDF

第34集(その1)(PDF:2,679KB) 第34集(その2)(PDF:2,589KB) 第34集(その3)(PDF:2,903KB)
第34集(その4)(PDF:2,576KB) 第34集(その5)(PDF:2,831KB) 第34集(その6)(PDF:3,082KB)
第34集(その7)(PDF:2,377KB)    

学校人権教育指導資料第33集(冊子)

内容

I喫緊の人権課題

  1. いじめ
  2. インターネットによる人権侵害

II各学校における人権教育の取組

III講演録

IV人権教育の推進のために

PDF

第33集(その1)(PDF:3,043KB) 第33集(その2)(PDF:3,005KB) 第33集(その3)(PDF:2,998KB)
第33集(その4)(PDF:2,462KB) 第33集(その5)(PDF:3,157KB) 第33集(その6)(PDF:2,857KB)
第33集(その7)(PDF:1,422KB)    

学校人権教育指導資料第32集(冊子)

内容

1人権教育の推進のために

2さまざまな人権課題ー千葉県人権施策基本指針ー

(1)外国人の人権

(2)ハンセン病元患者の人権

3特集ーひとー石川倉次~日本点字の父~

4千葉県学校人権教育研究協議会の活動

PDF

第32集(その1)(PDF:2,791KB) 第32集(その2)(PDF:2,545KB) 第32集(その3)(PDF:2,808KB)
第32集(その4)(PDF:2,532KB) 第32集(その5)(PDF:3,019KB) 第32集(その6)(PDF:1,872KB)
第32集(その7)(PDF:2,891KB) 第32集(その8)(PDF:2,882KB) 第32集(その9)(PDF:2,626KB)
第32集(その10)(PDF:2,668KB) 第32集(その11)(PDF:2,910KB) 第32集(その12)(PDF:3,007KB)
第32集(その13)(PDF:1,004KB)    

学校人権教育指導資料第31集(冊子)

内容

1人権教育の推進のために

2さまざまな人権課題ー千葉県人権施策基本指針ー

(1)子どもの人権

(2)被差別部落出身者の人権

(3)ホームレスの人権(貧困問題)

3特集ーひとー被差別の子どもたちとともに近松良之

4千葉県学校人権教育研究協議会の活動

5人権課題に関する事例と対応検討

PDF

第31集(その1)(PDF:2,744KB) 第31集(その2)(PDF:2,639KB) 第31集(その3)(PDF:2,900KB)
第31集(その4)(PDF:2,627KB) 第31集(その5)(PDF:2,520KB) 第31集(その6)(PDF:2,948KB)
第31集(その7)(PDF:2,561KB) 第31集(その8)(PDF:2,584KB) 第31集(その9)(PDF:1,307KB)

学校人権教育指導資料第30集(冊子)

内容

1人権教育の歩みー30年をふりかえってー

2人権教育の推進のために

3さまざまな人権課題

(1)子どもの人権

(2)女性の人権

(3)障害のある人の人権

(4)外国人の人権

(5)被差別部落出身者の人権

(6)その他の重要課題

PDF

学校人権教育指導資料第29集(冊子)

内容

1人権教育推進のために

2さまざまな人権課題

(1)子どもの人権

(2)女性の人権

(3)障害のある人の人権

(4)外国人の人権

(5)被差別部落出身者の人権

(6)その他の人権課題

PDF

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部児童生徒課人権教育班

電話番号:043-223-4066

ファックス番号:043-221-6570

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?