ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 人権教育 > 学用品リユースの推進

報道発表案件

更新日:令和6(2024)年4月16日

ページ番号:595739

学用品リユースの推進

発表日:令和5年7月13日
(更新日:令和6年2月16日)
教育振興部児童生徒安全課 

 千葉県と株式会社ジモティーは、相互の連携と協力により、学用品リユースの企画立案および広報啓発に関する協定を締結しました。

学用品のリユース推進事業「#(ハッシュタグ)ちばリユースクール」について

 お子様が学校で使用したもので、まだまだ使えるものが御自宅に眠っていませんか。

ジモティーロゴキャラクターとちーばくん

1 本協定の趣旨

教育にかかる保護者負担軽減と、循環型社会の実現に向けた環境に配慮した教育活動を目的として、ハッシュタグキャンペーンによる学用品リユースを推進する。

2 実施方法

  1. 学用品を出品したい保護者は、ジモティーが運営する情報サイトに、「#(ハッシュタグ)ちばリユースクール」をつけて学用品を出品する。
  2. 学用品を入手したい保護者は、同ハッシュタグを検索することで、必要な学用品を容易に見つけることができる。
  3. 株式会社ジモティーは、サイトの管理・運営を通じて、学用品リユースのマッチング機会を提供する。
  4. 県は、この取組に関するチラシを作成し、学校経由で保護者へ配布してPRを行う。

 

3 実施期間

令和5年7月13日から令和7年3月31日まで ※令和6年度も引き続き実施します。

4 連携企業 株式会社ジモティーについて

  1. 企業概要:地元の掲示板「ジモティー」の企画・開発・運営
  2. 株式会社ジモティーと連携する理由
  • 利用者登録には身分証が必要で、未成年は登録不可となっており、保護者間の利用に適している。
  • 取引について企業側がシステムと目視で24時間監視しているため、安全性への配慮がなされている。
  • 取引に手数料等の費用は不要で、無償譲渡も可能であり、事業目的に適っている。
  1. 規程・協定内容に係る責任事項
  • 出品可能な品目については、株式会社ジモティーの規程による。

 出品が想定される物:ランドセル、算数教材、家庭科教材、芸術教材、部活動用具等

 出品に制限がある物:女性用制服類

  • 本事業は個人間の取引となり、取引においてトラブルが発生した場合は、株式会社ジモティーが定める利用規約に沿って、個人間で解決する。

 

Q.どのような取組なの? 

ーA.株式会社ジモティーが運営するインターネットサイトに「#(ハッシュタグ)ちばリユースクール」 というキーワードをつけて、不要となった学用品を出品していただき、必要としている方に無償又 は安価にてお譲りいただくというものです。

 

Q.どんなものを出品していいの?

ーA.例えばお子様が学校で使用した教材(ランド セル、算数教材、美術教材、音楽教材、柔剣道 用具等)が考えられます。状態は問いませんので、例えば「名前が書いてある」「シールが 貼ってある」といった状態でも大丈夫です。 詳しくは株式会社ジモティーの規程に則ります。

 

Q.譲ってもらうにはどうしたらいいの?

ーA.ジモティーのホームページや アプリで 「 #ちばリユースクール」と検索してください。出品者との連絡はジモティのシステム内で行います。状態確認や引渡方法等について確認し、合意が取れ次第、ジモティーの規程に則り、 取引成立となります。

なお、取引はお子様 ではなく、保護者間で行ってください。 

 

お問い合わせ

所属課室:教育振興部児童生徒安全課人権教育班

電話番号:043-223-4066

ファックス番号:043-221-6570

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?