サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年12月9日

教職員の児童虐待対応

児童虐待は、子どもの心と体を傷つけ、健やかな成長や人格の形成に深刻な影響を与えるだけでなく、ときには尊い命さえも奪ってしまいます。虐待は、子どもに対する重大な人権侵害です。
子どもが、家庭に次いで多くの時間を過ごす学校や幼稚園等の教職員は、子どもの変化に気づきやすく、児童虐待を発見しやすい立場にあります。
同時に保護者に接する機会も多いことから、児童虐待の予防から早期発見、虐待を受けた子どもや保護者に対する支援に至るまで、様々な場面での対応が求められています。

1教職員のための児童虐待対応リーフレット(令和元年8月作成)

千葉県教育委員会では、学校における見守り体制の強化を図るために、児童虐待の早期発見、早期対応等に資する啓発リーフレットを作成し、県内全ての教職員に配付しました。

啓発リーフレット画像1

啓発リーフレット画像2

(1)内容

文部科学省が公表した「学校・教育委員会等向け虐待対応の手引き」(令和元年5月作成)を参考に、虐待の早期発見・早期対応・関係機関との連携・チェックリスト等を記載。

(2)利用方法

教職員一人一人が、いつも手元において活用できるように、各学校における研修等を通じて周知を行い、長期休業明けの見守り体制の強化につなげます。

(3)ファイルのダウンロード

リーフレットはこちらよりダウンロードできます。

リーフレット(PDF:5,595KB)
(※ファイル容量が大きいため、一旦ファイルを保存してから御覧ください。)

2教職員のための児童虐待対応の手引き(令和元年11月作成)

(1)ファイルのダウンロード

手引き(PDF:1,782KB)

(2)本文ファイルの内容

I児童虐待の基本理解・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1

  1. はじめに
  2. 虐待の定義とその影響
  3. 児童虐待の起こる要因
  4. しつけと児童虐待
  5. 虐待が及ぼす子供への影響

II疑いと発見の段階・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3

  1. 虐待は、発見されにくいもの
  2. 学校及び教職員の役割・責務
  3. 虐待を見逃さないポイント
  4. こんなところに注意
  5. 校内体制の構築
  6. 相談体制の充実、相談窓口の周知
  7. 児童虐待の早期発見チェックリスト

III初期対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・11

  1. 気づきと疑い
  2. 緊急性の判断
  3. チームとしての組織的対応の重要性
  4. 正確な記録の重要性
  5. 子供からの聞き取り
  6. 親との面談・家庭訪問

IV通告・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12

  1. 虐待の証明はしなくてよい
  2. 通告とは
  3. 通告者
  4. 通告先
  5. 関係機関の役割
  6. 教育委員会等の役割
  7. 通告は、はじまりにすぎない
  8. 性的虐待について

V通告後の対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25

  1. 児童相談所等の「安全確認」や「情報収集」時の協力
  2. 「一時保護」時の対応
  3. 「一時保護」解除後の対応、「在宅での支援」時の対応
  4. 「施設入所」時の対応
  5. 要保護児童等への対応

VI子供・保護者との関わり方、転校・進学時の対応・・・・・・・・30

  1. 虐待を受けた子供への関わり
  2. 保護者への対応
  3. 転校・進学時の学校間の情報の引継ぎ

VII教職員のメンタルケア・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・34

  1. おこりがちなこと
  2. うつ病
  3. セルフケア

VIIIおわりに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・35

【参考資料】

  1. 各関係機関の機能と役割・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・36
  2. 児童虐待とDV(ドメスティック・バイオレンス)・・・・・・・・・・・40

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:教育庁 教育振興部児童生徒課人権教育班

電話番号:043-223-4066

ファックス番号:043-221-6570

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?