ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年8月20日

ページ番号:315261

野田市市民会館(旧茂木佐平治家住宅)主屋ほか

(のだししみんかいかんしゅおくほか)

野田市市民会館主屋ほか

種別

国登録有形文化財(建造物)

登録内容

主屋・茶室、2棟

登録日

平成9年5月7日

所在地(所有者)

野田市野田字谷端370(野田市)

概要

田は、近世より醤油産業の中心地であった。この建物は、醤油醸造で有名な茂木佐平治の邸宅で、佐平治は野田や流山の醤油醸造家一族とともに、大正6年(1917)の野田醤油株式会社(キッコーマン株式会社の前身)の設立に関わっている。

屋は、木造平屋建瓦葺、寄棟造の家屋で、大正13年(1924)に完成。入母屋造の屋根をのせた車寄せが付く玄関、広間を中心とした接客部や奥の居室から構成されている。庭園に囲まれた純和風の趣きのある邸宅は、大正期の和風住宅の好例で、大変貴重である。

室は、明治初期のもので、主屋の東側に建ち、木造平屋建、柿葺(こけらぶき)の屋根をもつ。造りは簡素だが、吟味された材料を用いた内部の造りは、技術的に高度なものである。この茶室は「松樹庵」ともよばれ、南側には腰掛待合(茶会に参加する客が連客と待ち合わせ、亭主の迎えを待つ場所)や蹲(つくばい、茶室の入口などに設けてある低い手水鉢)、灯籠が一体的に残っているなど、往時の面影をよく残している。

お問い合わせ

所属課室:教育振興部文化財課指定文化財班

電話番号:043-223-4082

ファックス番号:043-221-8126

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?