ここから本文です。
ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 学校教育 > 学校体育 > 令和9年度全国高等学校総合体育大会の南関東ブロック開催について > 令和9年度全国高等学校総合体育大会「大会愛称」「スローガン」「シンボルマーク」「総合ポスター図案」の選考結果について
更新日:令和7(2025)年1月24日
ページ番号:730392
発表日:令和7年1月24日
教育振興部保健体育課
令和9年度に南関東ブロック1都3県(千葉県・東京都・神奈川県・山梨県)を中心に開催される全国高等学校総合体育大会の「大会愛称」「スローガン」「シンボルマーク」「総合ポスター図案」の選考が行われ、最優秀賞、優秀賞、佳作が決定しました。
各部門の最優秀賞作品は、令和9年度全国高等学校総合体育大会に関するあらゆる場面で使用される予定です。
各部門最優秀賞1点、優秀賞2点、佳作3点×4部門の計24点
千葉県9点(優秀賞3点、佳作6点)
東京都4点(最優秀賞1点、佳作3点)
神奈川県7点(最優秀賞2点、優秀賞5点)
山梨県4点(最優秀賞1点、佳作3点)
描け夢への軌跡 南関東総体2027
東京都立三田高等学校 1年 佐藤 碧依
作品説明:高校総体のみに留まらず、更に先へ向かおうとしている選手たちを思い浮かべて作成しました。
挑め力の限り 目指せ永遠の輝き
山梨県立甲府第一高等学校 3年 川端 美羽
作品説明:今までの努力の成果を発揮して欲しいと思うと同時に、その日々が永遠の思い出となることを願い、作成しました。
横須賀市立横須賀総合高等学校 2年 山田 めい
作品説明:シンボルマークのイメージとしては、円陣や選手宣誓を意識しました。また、それぞれ選手の体には、「ガイラルディア」という花の模様を描きました。花言葉はイメージに合う”団結””協力”です。仲間達と団結し、気持ちを高め合う姿を描きました。
神奈川県立白山高等学校 3年 山口 朋恵
作品説明:気合の入るよう、鮮やかな色彩を使いました。競技を調べ、それぞれの特徴となる動きを意識しています。「円」にすることで、みんなで競いながらも協力してきた「縁」を表現しました。
作品 | 氏名 | 学校名 | 学年 | |
優秀賞 | 感謝を胸に想いを形に 南関東総体2027 | 眞行寺 美來 | 千葉県立松尾高等学校 | 1年 |
佳作 | 憧れの一歩先へ 南関東総体2027 | 及川 翔大 | 千葉県立八千代高等学校 | 1年 |
佳作 | 笑利を呼びこむ風になれ 南関東総体2027 | 宮原 悠太 | 千葉県立八千代高等学校 | 3年 |
作品 | 氏名 | 学校名 | 学年 | |
優秀賞 | 煌めけ努力の結晶 輝け青春のすべて | 石井 彩音 | 木更津市立太田中学校 | 3年 |
優秀賞 | 繋げ若人の夢 響かせろ我らの魂 | 山本 匠馬 | 千葉県立八千代高等学校 | 3年 |
佳作 | 頂へ道なき道を駆け上がれ 共に描こう新たな伝説 | 佐﨑 映斗 | 千葉県立大多喜高等学校 | 1年 |
|
作品 |
氏名 |
学校名 |
学年 |
佳作 |
|
高取 実和子 |
千葉県立大多喜高等学校 |
2年 |
佳作 | ![]() |
鈴木 優依 | 千葉県立柏陵高等学校 | 1年 |
作品 | 氏名 | 学校名 | 学年 | |
佳作 | ![]() |
佐藤 林暄 | 千葉県立八千代高等学校 | 1年 |
※学校、学年は応募当時(令和6年度)
大会愛称:2285点
スローガン:2535点
シンボルマーク:235点
総合ポスター図案:278点
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください