ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年12月8日

ページ番号:313263

高等学校における食育の推進

高等学校・特別支援学校(高等部)等の生徒にとって、心身ともに成長し、食生活も大きく変化するこの時期は、将来にわたり健康な生活を送るための食習慣を確立することが大切です。第3次千葉県食育推進計画(平成28年12月公表)においても、高校生の食育に、より一層取り組んでいくことが掲げられ、各学校における食育の指導体制と指導内容を充実させるために、「『食に関する指導』の全体計画及び年間指導計画の作成・見直し」が示されております。千葉県教育委員会では、平成29年3月「高等学校における食に関する指導について」において、高等学校における「食に関する指導」の考え方等や指導計画様式例を示しました。(下記よりダウンロードして御使用ください。)

高校生食育リーフレット

生徒一人一人が、これまで身に付けた生活習慣や食に関する知識・技能を生かし、食生活の自立に向けた食育を充実させることができることを願って、高校生食育リーフレットを作成しました。リーフレットは、各校での学習教材として、御活用ください。また、指導用マニュアルも、併せて御活用ください。(下記よりダウンロードして御使用ください。)

テーマ:「自分の食事を自分でデザインしよう!~自分にあった食事の内容と量を知ろう~」

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学校安全保健課給食班

電話番号:043-223-4095

ファックス番号:043-225-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?