ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年10月2日

ページ番号:313223

安全衛生管理担当者合同研修会

令和元年度安全衛生管理担当者合同研修会

県教育委員会では、令和元年9月11日(水曜日)午後2時より県総合教育センターにて、標記の研修会を開催しました。本年度は、安全衛生管理体制の理解と充実を主なテーマとし、行政説明とグループ討議を行いました。県立学校衛生管理担当者と市町村教育委員会担当者を合わせて154名が参加しました。

主な内容

行政説明(1)

県教育委員会担当指導主事より、公立学校職員メンタルヘルスの現状について説明がありました。

行政説明(2)

県教育委員会担当指導主事より、学校における安全管理体制に関する国の動向や衛生管理者の役割等の説明がありました。

グループ討議

県立学校衛生管理担当者は「衛生委員会の充実」、市町村教育委員会担当者は「安全衛生管理体制の充実」をテーマに、各自が持ち寄った資料からストレスチェックや長時間労働等について協議を行いました。協議後、各グループの代表者から現状と取組の代表例が発表され、今後の安全衛生管理体制の充実に向けた取組の参考となりました。

平成30年度安全衛生管理担当者合同研修会

県教育委員会では、平成30年9月26日(水曜日)午後2時より県総合教育センターにて、標記の研修会を開催しました。本年度は、安全衛生管理体制の理解と充実を主なテーマとし、行政説明とグループ討議を行いました。県立学校衛生管理担当者と市町村教育委員会担当者を合わせて183名が参加しました。

主な内容

行政説明(1)

県教育委員会担当指導主事より、公立学校職員メンタルヘルスの現状について説明がありました。

行政説明(2)

県教育委員会担当指導主事より、学校における安全管理体制の説明がありました。

グループ討議

県立学校衛生管理担当者は「衛生委員会の充実」、市町村教育委員会担当者は「安全衛生管理体制の充実」をテーマに、各自が持ち寄った資料から協議を行いました。協議後、代表グループにより現状や取組例が発表され、今後の安全衛生管理体制の充実に向け参考となりました。

お問い合わせ

所属課室:教育振興部学校安全保健課保健班

電話番号:043-223-4092

ファックス番号:043-225-8419

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?