ここから本文です。
更新日:令和4(2022)年7月14日
ページ番号:16400
平成22年5月17日、国土交通省の有識者による成長戦略会議では、航空分野も含め、最終報告が行われました。これを受け、千葉県、成田空港圏自治体連絡協議会、羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会では、下記のとおり申入れを行いました。
平成22年2月23日付け千葉県知事・成田空港圏自治体連絡協議会会長(成田市長)・羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会会長(千葉県知事)連名、国土交通大臣あて
国土交通省成長戦略会議最終報告に対する申入れ
5月17日、国土交通省の有識者による成長戦略会議が最終報告を行い、航空分野では、成田空港について、「国際線のメイン空港として、羽田空港との一体的運用を図りつつ、アジア有数のハブ空港としての地位を確立する」とされる一方で、羽田空港については、「国際線枠を9万回規模(昼間6万回、深夜早朝3万回)に拡大。欧米や長距離アジアも含む高需要・ビジネス路線を展開」するという方針が提言された。
成田と羽田のあり方は、環境面でも経済面でも本県に大きな影響を及ぼす県民の関心が非常に高い政策であり、成田空港の位置付けについては、発着枠30万回の実現に取組んでいる本県として高く評価できるものであるが、羽田空港の方向性については、従来の方針から大きく政策を転換するものであり、騒音影響を一手に引き受けながらも再拡張事業に協力してきた本県はもとより、羽田に乗り入れを熱望する地方にとっても、将来に大きな課題を残すことになるのではないかと懸念されるものである。
今後、この報告に基づき、国土交通省として具体的な方針を定め、また施策を実施しようとする場合には、本県と事前に十分協議を行うことはもとより、下記の申入れ事項に対し、誠実に対応するよう強く要請する。
記
お問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください