ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和4(2022)年5月20日

ページ番号:16334

羽田空港・南風好天時における騒音軽減策(高度引き上げの本運用)について

 

発表日:平成25年6月4日

千葉県総合企画部空港地域振興課
043-223-2268

「羽田再拡張事業に関する県・市町村連絡協議会」では、国土交通省に対し、騒音軽減策の実施について要請を行っているところですが、本日開催された連絡協議会において、国土交通省から“南風好天時の高度引き上げ”について、以下のとおり説明がありました。

国土交通省からの説明内容

1南方面からの到着経路の高度引き上げ

南風好天時の到着経路の騒音軽減策である【南方面から千葉市上空を飛行する経路の高度引き上げ】について、今年3月7日から本運用に向けた試行運用を再開したところ。
今回の試行運用において、安全性の確認及び課題の抽出・検討を進めているところであるが、当初想定することのできなかった問題が発生しなければ、検討を踏まえて秋(9月公示、11月運用開始)の本運用開始を目指す。

2北方面からの到着経路の高度引き上げ

また、南方面からの到着経路の高度引き上げの本運用開始に合わせ、北方面からの到着経路の高度引き上げについて、本格検討を開始する。

3備考

試行運用を進める中、現在想定できていない安全上大きな問題が発生した場合には、期間途中での試行の中止や、高度引き上げ案の再検討を行わざるを得ないこともある。

添付資料

飛行ルート図(県作成資料)(PDF:104KB)

お問い合わせ

所属課室:総合企画部空港地域共生課羽田空港騒音対策班

電話番号:043-223-2283

ファックス番号:043-224-1896

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?