ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年7月21日

ページ番号:11171

九都県市 ワーク・ライフ・バランス推進のページ

ワーク・ライフ・バランス推進広域連携

九都県市(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市)においては、子育て期にある男性の長時間労働等の課題が生じており、また、就業者の多くが各都県市の区域を越えて相互に通勤している実情があることから、共同でワーク・ライフ・バランスの推進に取り組んでいます。

 

 

九都県市共同の取組

ワーク・ライフ・バランス推進連絡会議

ワーク・ライフ・バランス推進等に関する情報・意見交換等を行うため、推進連絡会議を開催します。

九都県市斉NO残業DAY!

ワーク・ライフ・バランスの重要性を理解し、働き方を見直す機会とするため、下記日程で、九都県市職員が率先して一斉定時退庁に取り組みます。
各企業・事業所の皆様も、この機会にワーク・ライフ・バランスの推進に向けた取組をお願いします。

  • 令和4年8月3日(水曜日)

千葉県の取組

ちばの「新しい働き方」推進事業

企業における働き方改革の推進及びテレワークの導入・定着を支援するため、企業向けセミナーの開催やアドバイザーの派遣等を行っています。
また、民間主体の整備が進まない分野においてコワーキングスペース等を設置する市町村等に対し、新規開設に必要な経費の一部を助成します。

「“社員いきいき!元気な会社”宣言企業」の募集

仕事と生活の両立支援や誰もが働きやすい職場環境づくりに積極的に取り組んでいる会社を募集し、「”社員いきいき!元気な会社”宣言企業」として登録し、県ホームページ等で社名や取組内容を公表しています。

千葉県男女共同参画推進事業所表彰

労働の場における男女共同参画の取組を促進するため、女性の登用・職域拡大や職業生活と家庭生活等の両立支援に積極的に取り組んでいる県内の事業所を表彰しています。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部雇用労働課多様な働き方推進班

電話番号:043-223-2743

ファックス番号:043-221-1180

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?