ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年9月28日

ページ番号:389361

港湾用語集あ行

アンローダ(Unloader)

クレーンの一種で岸壁において本船から鉱石や石炭などのばら貨物を陸揚げする機械。トラックや貨車、コンテナやパレットからの荷卸し装置。

インターモーダルジャンクション(Intermodal Junction)

船とトラックや鉄道といった異なる交通機関(モード)間のスムーズな結節を行うための機能を有するターミナル。フェリーやRORO船や内航コンテナ船といったユニットロードターミナルとポートフリーウェイが連結されている他、貨物の仕分、展示等も行う複合施設が併設されている必要がある。

インランドデポ(Inland Depot)

港湾、空港以外の内陸部にある貿易貨物輸送基地で、貨物の集配、通関業務、保管などが行われる。多くの貿易貨物がコンテナ化されている現在、主としてコンテナの集配、コンテナへの荷詰め、取出しなどを行うフレートステーション機能を有し、貨物流動(荷送人→コンテナ船寄港地、コンテナ船寄港地→荷受人)の効率化とコンテナ貨物輸送の営業の拡大を目的としている。

上屋(Shed)

荷揚げした貨物や船に積み込む貨物の荷さばきや一時保管を行うための施設のことで、通常、エプロンのすぐ背後に設置される。貨物の保管を目的とする倉庫とは異なる。

FOB条件(Free OnBoard)

本船渡し。商品の売主から買主への引き渡しが、船積港での本船への積込によって行われる取引をいう。

エプロン(Apron)

接岸施設の陸側にあって、背後の上屋、野積場などまでのスペース。

お問い合わせ

所属課室:県土整備部港湾課企画班

電話番号:043-223-3843

ファックス番号:043-227-0928

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?