ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年6月11日

ページ番号:16574

千葉港の経済波及効果について

経済効果算出の目的

千葉港長期構想の策定に伴い、千葉港や背後圏の経済活動を分析し、千葉港に関連する経済活動が背後圏にどのくらい貢献しているのか確認するため、千葉港の経済波及効果をとりまとめました。

経済効果の算出方法

千葉港の経済波及効果を算出するため、千葉港エリアに立地する約7千社の事業所に対し、アンケート調査やヒアリング調査を実施しました。その中で千葉港に関わる産業を千葉港の関連産業と定義し、需要増加額及び経済波及効果の推計を行いました。

需要増加額の推計については、平成24年経済センサス活動調査を利用し、千葉港エリアに立地する事業者の売上金額を把握しています。その内、港湾関連産業については、アンケート調査結果等から、産業別に千葉港の関連割合を設定し、需要増加額を推計しています。

最終増加額の推計結果の額を平成23年千葉県産業連関表を用いて算出することで、千葉県において生産や雇用及び税収をどれだけ誘発したのか数字で確認出来るよう経済波及効果を推計しました。

千葉港の経済波及効果

千葉港の関連産業による経済波及効果

  1. 経済波及効果(総生産額)は約8.4兆円。
    • 千葉県全体の22.9%に相当。
  2. 雇用者誘発数は約18.3万人。
    • 千葉県全体の9.0%に相当。
  3. 税収効果は約1,152億円。
    • 千葉県全体の11.5%に相当。

ファイルのダウンロード

お問い合わせ

所属課室:県土整備部港湾課企画班

電話番号:043-223-3843

ファックス番号:043-227-0928

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?