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更新日:令和5(2023)年12月13日
ページ番号:17128
総合企画部交通計画課
鉄道事業室
電話:043-223-2278
ファックス:043-221-5748
区間 | 秋葉原~つくば:58.3km(県内:13.5km) |
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経過地 | 東京都:秋葉原、浅草、北千住 埼玉県:八潮市南部、三郷市中央部 千葉県:流山市南部、柏市北部 茨城県:守谷市南部、筑波研究学園都市 |
駅数 | 20駅(県内5駅) |
事業主体 | 首都圏新都市鉄道株式会社 |
事業費 | 8,081億円 |
開業日 | 平成17年8月24日 |
年月日 | 主な経緯 |
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昭和60年7月11日 | 運輸政策審議会答申第7号に位置付け |
平成3年3月15日 | 首都圏新都市鉄道株式会社設立 |
平成3年10月23日 | 「首都圏北東部地域における宅地開発及び特定鉄道(常磐新線)の整備の一体的推進に関する基本計画」の大臣承認(運輸、建設、自治) |
平成4年1月10日 | 第1種鉄道事業免許取得 |
平成5年1月25日 | 都内(秋葉原~新浅草間)工事施行認可 (順次、茨城県、埼玉県、本県の各区間においても、工事施行認可を取得し、平成12年7月の千葉県内(南流山~流山運動公園間)で、全線の手続は終了した。) |
平成6年8月30日 | 秋葉原~新浅草 工事着手 |
平成7年3月30日 | 守谷~伊奈谷和原 工事着手 |
平成7年11月13日 | 新浅草~六町 工事着手 |
平成8年12月20日 |
運輸省が大蔵内示に併せて「整備計画の見直し」を発表 |
平成9年3月25日 | 六町~三郷中央 工事着手 |
平成9年7月30日 | 「基本計画」の変更に係る大臣承認(運輸、建設、自治) |
平成9年10月13日 | 流山市域(三郷中央~南流山間、流山運動公園~流山新市街地間)工事施行認可 |
平成10年1月30日 | 流山市域に係る都市計画決定告示 |
平成10年3月27日 | 三郷中央~流山新市街地(県内工事:流山市域) 工事着手 |
平成10年12月2日 | 柏市域(流山新市街地~守谷間)工事施行認可 |
平成11年3月30日 | 柏市域に係る都市計画決定告示 |
平成11年10月14日 | 流山新市街地~守屋(県内工事:柏市域) 工事着手 |
平成12年1月27日 | 運輸政策審議会答申第18号 (秋葉原~つくば間については、「目標年次(2015年)までに開業することが適当である路線」として、また、東京~秋葉原間については、「今後整備について検討すべき路線」として位置付けられた。) |
平成12年3月10日 | 伊奈谷和原~つくば 工事着手 |
平成12年7月13日 | 流山市域(南流山~流山運動公園間)工事施行認可 |
平成13年2月2日 | 首都圏新都市鉄道株式会社が常磐新線の新名称を「つくばエクスプレス」と決定 |
平成14年8月30日 | 車両デザインの決定 |
平成15年1月24日 | 首都圏新都市鉄道株式会社から「事業計画の見直し」が発表 |
平成15年3月25日 | 先行製作車両を総合基地に搬入 |
平成15年4月29日 | 車両の一般公開 |
平成15年10月8日 | つくばエクスプレスの駅名の決定 |
平成16年11月 | 全線走行試験の開始 |
平成17年2月 | 国土交通大臣あてに運賃認可申請 開業日を平成17年8月24日に決定 |
平成17年8月24日 | 開業 |
平成28年4月20日 | 東京圏における今後の都市鉄道のあり方について(答申)![]() (秋葉原から東京間について、「国際競争力の強化に資する鉄道ネットワークのプロジェクト」として位置づけられた。) |
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